エントリー

12月25日 2019年購入ゲーム2

2019年の購入ゲーム2
 
 
7月26日 ファイアーエムブレム 風花雪月(スイッチ・任天堂)
Wiiで発売した「暁の女神」以来、まさかの12年ぶりの据え置き新作FE。
発売前は結構不安視されていましたが、
いざ発売するととてもよくできたゲームで、評判もかなりのものです。
メインの開発はコエテク。
 
というのは世間一般の評価で、私は言うほどはまれなかったみたいです。
世界観や物語、キャラは好きなんですけど、
やっぱり「シミュレーションRPG」として遊んでいて、
あまり面白くなかったというのがネック。周回する気が起きない。
 
ゲームとしては確かに面白かったけど、
「ファイアーエムブレムとして楽しかったか」となると、
ちょっと首をかしげたくなるかもしれない。
「FE風のネオロマの新作」と言われた方がしっくりくるw
 
あと、青から始めてしまったのにも原因はあるんだろうけど、
次に始めた赤の第1部の序盤~中盤が完全に茶番と化してしまって、
あまり気分が盛り上がらず、そこから「ドラクエ11S」を始めてしまいストップ。
 
一応、今後追加されるDLCのキャラがおそらく赤絡みだろうということで、
プレイの手を止めたってのも理由の一つではあるんだけどね。
ちなみに11月に配信されたんだけど、読みは当たってましたw
 
プレイを再開するかどうかは気分次第かな。
今はあまり遊ぶ気が起きない。
 
 
9月27日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS(スイッチ・スクエニ)
PS4版をベースに、ボイス追加を筆頭とした数々の追加用が加わった
いわゆる「完全版」ですが、まさかここまでツボにはまるとはw
「こういう11がやりたかった」というのが、まさにドンピシャだったわ。
PS4のときよりも深みにはまってしまったってどういうことよ。
 
現在縛りプレイで2周目進行中。
 
スイッチ版に限定しての不満らしい不満は
「2D⇔3Dの切り替えが機能していない」「追加シナリオの挿入タイミング」程度で、
とてもよくできた一本だと思いました。
 
感想は追々。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed