エントリー

1月11日 グラブル始めてもうすぐ1年・5

初心者である私がグラブルの「ダメなところ」だと思っているのが……
 
 
・ システムの複雑さ
ゲーム開始直後にやれることが多すぎる上、
武器の編成意味不明、召喚石の「加護」ってなんだよ……などなど、
いきなり説明もなしに放り込まれて、実際に一度心折られて辞めてるからなw
 
攻略サイト等を見ても、あまりに覚えるべきことが多すぎて、
何から手を付けるべきなのか考える気が起きなかった。
直感でどうこうできるレベルじゃない。
 
一応、シナリオ絡みのイベントだったら適当な編成でもクリアだけならできるけど、
戦闘がメインの周回イベントは、多少はシステムを理解しようとしないと無理。
 
そして、プレイ開始から1年が経った今でも、
未だに理解しきれていない要素もまだまだあります。
 
最近、じわじわとヘルプページが充実してきたみたいだけど、
さすがにそういうものを読む段階からは卒業してるしねぇ。
 
個人的に理解する気も起きないのが、主にアビリティを使った時の特殊効果の名称。
キャラのイメージを大事にしているのかわからないけど、とにかく種類が多すぎて嫌。
おまけに名称だけでは想像がつかず、
説明を読まないとわからないものが大半なのも面倒くさい。
 
ここが改善されるとは正直思えないので、
せめて使用頻度の高いキャラだけは把握しておく……くらいか。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed