5月4日 「幻影異聞録♯FE Encore」クリア感想2
- 2020/05/04 00:00
- カテゴリー:RPG
スイッチ版「幻影異聞録♯FE Encore」をWiiU版と比べて……
・ ロード時間がほぼ皆無
WiiU版の問題点として、ロード時間の長さがありましたが
これがなくなったのでストレスなく遊べるようになりました。
・ セッションの演出を短縮できる
クイックセッションOFF pic.twitter.com/QSCaxMNHAb
— ゆん (@yun_rairai) 2020年5月4日
クイックセッションON pic.twitter.com/B1J9Vw9fj4
— ゆん (@yun_rairai) 2020年5月4日
比べてもらえば一目瞭然。約半分になってる。
欲を言えば、全スキップさせてほしかったけど……。
WiiU版のクリア時間は寝落ちした時間を差し引いて約60~65時間くらいで、
そのときとプレイの仕方自体はほぼ変わっていないどころか
スイッチ版の追加イベントを消化した分余計に時間がかかっているはずなのに
クリア時間が10時間以上縮まっているのは、これのせいだと思う。
この2点の大幅改善で、スイッチ版はものすごくテンポがよくなりました。
・ UIやら操作性やら
このゲームはLINE的なアプリを模したシステムで
仲間たちとのやり取りが行われることが多いのですが、
WiiU版ときは、メインのゲーム画面は実際のテレビ画面で、
ゲームパッドにはLINE的なものが表示されてなかなかうまい演出だったんですけど、
今回はそれができないので、「+ボタン」がその役割を担っています。
そこに多くの情報が詰め込まれているせいで、操作が煩雑で使いにくかったです。
結局最後まで慣れなかった。
あと、文字がごちゃごちゃ詰まってて全体的に見にくかったです。
WiiU版の時はそんな風に感じた覚えはなかったので、
移植にあたり、ちょっと調整してくれればよかったのに。