エントリー

2月19日 「ゼノブレDE」クリア感想11

  • 2021/02/19 00:00
  • カテゴリー:RPG
「ゼノブレ2」は「1」をクリアしていないと十分楽しめないという作品ではなく、
「2」の終盤で「1」をクリアしていれば「おっ」ってなるシーンはありますが、
「1」未プレイでも普通に楽しめます。ソースは私自身。
 
ただ、「1」が大好きで「2」も期待して買った人の中には
ちょっとガッカリな感想を持った人がいた理由も、
「1」をクリアしてわかるような気がしました。
 
「1」は、良くも悪くもガチガチの王道で硬派なRPGで、
「2」は、アニメ寄りのキャラデザになってとっつきやすくなった半面、
ギャグに寄りすぎな演出は、人によっては微妙だったのかもしれません。
どちらのほうが楽しめるかは、好みの問題だと思いますが。
 
個人的には、ストーリーとキャラに関しては「1」のほうが好みかな?
特にダンバンさん(CV.堀川りょうさん)のかっこよさはガチ。
堀川さんには主役級のアニメの代表作がいっぱいあるけど、
この中にぜひ「ゼノブレ」も加えてほしいってくらいはまり役で、
一見冷静な大人ポジションでありながらも熱さもあり、
そこに堀川さんの声が付いたことで、キャラの魅力がさらに増したと思います。
 
ただ、システム面では「2」のほうがまだとっつきやすかったので、
「ゲーム」としてトータルで見ると「2」かなぁ……。
あと「2」は、「イーラ」の存在も大きいと思うし。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed