エントリー

5月29日 バブソロ(土マグナ)メモまとめ

なんてこったいw
アスポン5凸を目の前に討伐失敗したわw
 
たぶんマキラのバフ切れで75%手前あたりで「ユニソニック」解除失敗、
50%目前でもたぶんマキラのバフ切れで「ブラック・フライ」解除失敗、
もちろんその後の後半戦も立て直しができないまま、30%手前で終了。
おそらく弱体回復のタイミングとは被っていなかったような気はするけど、
よく見てなかったから何とも言えない。
 
あと、「審判の檻」もほぼ失敗していた気がする。
ひどいやられようだ。
 
★アスポン5凸の前にバブソロのメモまとめ★
こちらのちまさんと紹介されていた動画主さんの攻略法のほぼまんまですが……。
これらの情報がなければクリアできませんでした。
本当にありがとうございました!
 
ソロでクリアができるかどうかの目安は
「前半の特殊技を1ターンで1000万ダメージを与えて解除できるか」だと私も思います。
私くらいの強さ+不慣れだと、運も絡んでくる感じです。
時間切れに関しては、慣れれればある程度解決しそうだけど。
 
シャレム入り
ジョブは「ロビンフッド」。
2ターン目のケイオスキャリバーで落とすキャラは、
私はレオナではなくシャレムを選択しました。
永続デバフで、シャレムの弱体耐性↓を取るかレオナの攻撃↓を取るかの違い?
あと、防御↓の効果量はシャレムのほうが大きいです。
アナサン、ロベリアは必須、裏カイム+ハイランダー編成もたぶん必須、
マキラはどうなんだろう? 1000万を出すために私にはたぶん必須。
 
上限が99999になったのはありがたい
火力に不安があったので、主人公のLB振りまくり。
最近ようやくLBの上限が99999まで上がったので、不要なら消せばいいやって。
仲間の指輪と耳飾りは適当、久遠は未使用です。
 
全部持っててよかったw
武器編成は紹介されていた情報のまんま。
バブさんに挑むそもそも目的が「アスポン5凸」のため、まだ4凸です。
ハイランダー編成なので、全部違う武器を装備することはもちろんわかるけど、
何でこのチョイスなのか、雰囲気でグラブっている人には謎w
 
マグナでもクリア可とはありがたい
両面マグナ。
私の場合は、30%の「黒き槍」解除後~15%の「黒き槍」の間に
黄龍なしでもFCをため切れたので、黄龍ではなく黒麒麟3枚のほうがいいのかも。
とはいえ、うっかり「奥義オフ」を忘れることが多々あるので、結局黄龍のまま。
火力が上がると、FCがたまる前に15%を迎えてしまうから黄龍が必要らしい。
 
キュアポ持参
土船で団サポはこの3つ。
万全にするなら土炉だろうけど、面倒くさいので風見鶏です。
どうしても困ったら土炉も解禁するつもりだった。
 
★ざっくり行動メモ
1ターン目
シャレム1アビ、全員ガード
 
2ターン目
シャレム2アビを主人公に、アナサン1アビ、アナサン&マキラガード
シャレムが落ちるので、裏からロベリアが出てくる。
 
3ターン目
ゆぐゆぐ召喚、ロベリア3アビ、主人公1アビ&スロウ&グラビ、
主人公&ロベリアガード
ゆぐゆぐは2枚あるので、あとは適当に召喚。
 
4ターン目
アナサン3アビ(最初に使うことを絶対に忘れない!)
マキラ1&3&2アビ、ロベリア1アビ
 
◆ロベリア2アビを駆使して、アナサン1アビをとにかく切らさない
アナサン1アビを2ターン目に使うと7ターン目で切れ、
この時点ではまだアナサン1アビも再使用できないので、
ここはフォックスリターンズからのスロウを使うなりして、
バブさんの特殊技を食らわない状態でガードでしのぐ。
 
◆マキラのバフ、デバフをしっかり使う
最近はちょっと余裕が出てきたのか、
2アビはなるべく切れてからバブさんに使うようにしています。
バフの方は見ている余裕がないので、大体即使っちゃってますが。
これが今日の事故の原因なのかもしれないけどね。
あと、4アビのオルポは絶対に見逃さない。
 
◆前半の特殊技解除(1ターンで1000万ダメ)
マキラのバフがしっかり入っていれば、
一応ロベリアの1アビ+攻撃でも解除はできるっぽいけど、
どうせ主人公の1アビやアナサン2アビを使うのであれば、
解除のタイミングに合わせるようにはしていました。
 
◆50%近く
「ランジュラン・フィールド」終了後に「ジャスト・キル」がすぐ飛んでくるため
このタイミングでスロウが使えないという事態は避けたかったので、
60%を切ったあたりからはなるべくスロウは使わないようにしていました。
 
★特殊技の対処方法
ユニソニック→1000万ダメで解除
ブラック・フライ→1000万ダメで解除
ジャスト・キル(ケイオスキャリバー)→死ぬ気でスロウ。ダメならガード
 
★特殊行動の対処方法
100%:ケイオスキャリバー→上に書いた通り
75%:カルマ→FC
60%:カルマ→FC
50%:ランジュラン・フィールド→アナサン3アビ後、4ターン全員ガード
30%:黒き槍→FC
25%:ケイオスレギオン→全員ガード
15%:黒き槍→FC
10%:ケイオスレギオン→全員ガード
※75%と50%で弱体回復
 
後半戦は、アナサン1アビの「審判の檻」が入ればスロウが浮くので楽。
私くらいの強さだと、クリアにはこれの入り具合も結構左右された感じがしました。
ただし、命中率はアレなのでアテにはできないです。
私はとにかく「ジャスト・キル」を回避することを最優先にしたので、
必要であれば黒麒麟も早い段階で使っちゃいました。
 
あとは、70%のカルマに備えてFCゲージをため終わった後は、
フルチェのできるタイミングまで奥義をオフにし、
FCが空になったらフルチェ→奥義オフにして全員のゲージをためる
→フルチェでFCMAX→次のFCまで奥義オフ……といった感じで、
とにかく確実にフルチェでFCをためるようにしました。
 
オフを忘れてうっかり奥義を使ってしまうと、
次のFCまでに合わなくなりそうな感じでした。
間違えて撃ったのが主人公だけなら、アビでフォローできるかもだけど。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed