エントリー

5月31日 グラブルバレンタインお返し2021年・その2

グラブルくんのバレンタインのお返しで気になったのは、
メッセージカードのメッセージ部分です。
「新規の人」「今までと全く同じ人」「ちょっと内容を変えた人」がいて、
しかもその基準が不明なこと。
 
自分の手持ちで今年と去年を比較すると……
 
完全(ほぼ)新規
アダム、キュウタ、セワスチアン、シルヴァ、エッセル
 
たぶんまったく同じ
ジークフリート、パーシヴァル、イルザ
 
ほぼ同じ
シエテ、カシウス(7周年イベを踏まえての変更かな)
 
現在の設定に合わせて一部文面を変更したと思われる
シス、ソーン
 
これはあくまで「メッセージの内容」の話であって、
たとえ文面があまり変わっていなくても、
文字や手紙の書き方に特徴があったりもするので、
そういうところで個性が出てている人ももちろんいると思います。
 
よんきし2人が去年とまったく同じだったのは公式からの供給が多く、
逆にアダムやキュウタのような未実装キャラやSSRが実装されていないセワスさんは、
その分お返しに新規メッセージで奮発してくれたのかなーって思ったのですが、
シルヴァやエッセルみたいにスキンを作ってもらえるくらいの人気キャラも
メッセージが新しくなっていたから、その基準がさっぱりわからん。
 
シスはたぶん「こくうしんしん」のイベントを経て
主人公との距離が縮まったのを反映しての変更だろうし、
ソーンは今までのメッセージでシルヴァのことが触れており、
「いつまで仲直りしてないんだよw」って感じになっていたから、
こういったゲーム内のイベントに即したメッセージの手直しは
妥当なところだとは思うけど……。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed