エントリー

7月5日 「ライバルズ」サービス終了 その1

「ドラゴンクエストライバルズ エース」、本日13時をもってサービス終了しました。
大変お疲れ様でした。
やっぱりイラストのクオリティが神がかっているぜ……。くーっ。実に惜しい。
最後のファンサービスとはいえ、シリーズの垣根を超えた集合イラストなんて、
他じゃなかなか見られないよね。すごくね!?
 
私は昨年8月の「エース」になったタイミングから始めたので、
結局プレイしたのは1年にも満たなかったということになります。
 
ほぼソロモード専門だったけど、ボスの超インフレっぷりにイライラしながらも
ソロ5章ハードのドレアムまでは完走したからね。
何だかんだで、行き詰ったときは攻略情報を調べつつ、
少ないカード資産の中から試行錯誤して戦うのは面白かったです。
 
ソロモード最終章の配信はサ終が決まった後で、
天ルシアを筆頭としたぶっ壊れカードが実質配布状態だったので、
だいたいオートで投げるだけの消化試合となっていたけどさ。
 
まったくカードゲームを遊ばない私がソロ専とはいえ約1年も遊び続けられたのは、
「ドラクエとしての満足度がとても高かった」の一点に尽きます。
「イラストのクオリティが最高すぎる」のは当然として、
「ライバルズではじめてボイスの付いたキャラが多かった」のもよかったです。
テンポの問題は置いておくとして、ヒーローカードの演出も素晴らしかったぜ。
 
新カードの発表のときは、すっごいワクワクしていました。
カードゲームとしての評価はさっぱりわからないけど、
ドラクエファンが「ほしい」と思っているもの(主にイラスト)を
的確に投げてくれたと少なくとも私は考えているし、
この1年で「ライバルズ」以外の「ドラクエ」は遊んでいないと記憶しているけど、
全然そんな感じはしなかったってのはすごいと思うよ。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed