エントリー

6月2日 『ラジカル・ドリーマーズ』感想1

  • 2022/06/02 00:00
  • カテゴリー:RPG
『クロノクロス』のリマスター版発売において
『ラジカル・ドリーマーズ』の収録は1番の目玉だと思います。
もちろんクリアしました。
なお、『ラジカル・ドリーマーズ』のトロフィーはありません。
 
『ラジカル・ドリーマーズ』は、『クロス』の原型となった作品ですが、
サテラビューで配信されたソフトのため、これまで遊ぶ手段が皆無だったのですが、
このたびリマスター版に収録が決まって、ようやくプレイすることができました。
 
ジャンルは、テキストアドベンチャーです。
まさにSFC版の『かまいたちの夜』とか、ああいった感じのゲーム。
 
『クロス』本編とどちらから先に遊ぶか考えましたが、
とりあえず先に『クロス』をクリアすることにしました。
 
遊んでいてびっくりしたのが、まず戦闘曲が『クロス』の通常戦闘曲だったこと。
他にも『クロス』の曲がいくつか使われています。
 
「クロスの原型」とは聞いていたけど、想像以上にガッツリ絡んでいてびっくりしました。
主人公がセルジュで、キッドとヤマネコ、それと魔王が登場することは知っていたけど、
蛇骨大佐やリデルまでいるとは。イルランザーもこの時点で名前が出ていたのか。
 
しかもこれ、『クロス』だけじゃなくて『トリガー』ともつながっていたのね。
『クロス』の発売前から、こんなところで『トリガー』のキャラたちの
その後の運命が語られてるなんて思いもしなかったわ。
 
サテラビューでの配信だし、ボリュームはあっさりなのかなと思ったけど、
意外ともりだくさんの内容でした。
こんなゲームが今まで埋もれたままだったなんて、勿体ない。
今回配信してくれて本当によかった。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed