8月5日 敢闘報酬
- 2022/08/05 00:00
- カテゴリー:RPG, グランブルーファンタジー
【グランブルーファンタジー】本日のアップデートにて、マルチバトルで撤退や討伐失敗となった場合でも、貢献度に応じて「敢闘報酬」が獲得できるようになりました!詳しくはゲーム内のお知らせをご確認ください。 #グラブル pic.twitter.com/O4kUuZuWqU
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) July 29, 2022
敢闘報酬実装から約1週間が経ちました。
何年か前から言われていた「マルチで全滅しても迷惑をかけない仕組み」の答えがこれ。
全滅してもバトルで稼いだ貢献度によって、
一部のドロップアイテムがもらえるというもの。
貢献度を稼ぐほど、獲得できる確率がアップします。
「全マルチが対象」と言いつつも、
スパバハの敢闘報酬は不具合ということで早々に修正されました。
修正告知前にうっきうきで自発して土剣豪のフルオで回して全滅したけど、
当たり前のように報酬は何も得られなかったので、
しょぼい貢献度で簡単にアイテムが手に入るほど甘くはないみたいですね。
しかし、最新マルチであるディアスポラは敢闘報酬の対象という謎。
フルオで奥義活性100まで回して撤退…大体2割程度削っているけど、
何も落ちないことも多いし、1回だけ武器も落ちました。
古戦場には間に合わないだろうけど、1日1回自発していればそのうち完成しそう。
私がディアスポラに手を付けたのは土古戦場後(敢闘報酬実装前)で、
この時点で自発が多すぎて全然救援に人が来ないような状況だったので、
敢闘報酬の仕組みはありがたくはあるんだけど、
ゲームとして果たしてこれでいいのかという疑問はある。
あとは、ルシHL、バブ、ベリを自発フルオで3割くらい削って撤退するだけで
どんぐり、棘、角が簡単に手に入るのはありがてぇ…。運がいいと磁性粒子も出る。
ルシHLはフルオで完走できるけど、バブベリは無理なので。
まあ、これらが落ちないこともあるけど、だったら完走しろって話なので仕方ない。