エントリー

12月21日 『風花無双』まとめ感想5

『風花無双』まとめ感想5
 
 
・ 引き抜き可能な生徒
本編みたいにほぼ全員ではなく、シナリオごとに引き抜けるキャラは決まっています。
戦闘中で特定の条件を満たすと加入です。
それは別に構わないんだけど、割を食っているように見えるキャラがいるのがね。
 
具体的に言うとアッシュ。
青のキャラたちはシナリオ的にも立場的にも引き抜きに応じるとは考えにくく、
でも青から一人も引き抜き不可…というわけにもいかないからなのか、
アッシュくんが赤でも黄でも使用できる唯一の青学級キャラとなりました。
赤はアッシュ以外にメーチェも引き抜き可能。
 
赤シナリオであれば、アッシュはロナート卿の件で帝国側の説得に応じる余地はあるし、
弟が帝国にいるメーチェもまあ納得なんだけどね。
黄は…うん。無理にアッシュを引き込む必要があったのかな…。
 
青・黄シナリオで加入する赤学級の生徒はわりと納得なメンツです。
ドロテアは、黄と青で加入の事情が全く違うので
青シナリオだと話しかけるたびになんだか申し訳ない気分にはなります。
とはいえ、それを選んだのはドロテア自身ではあるけど。
 
黄の生徒は、青シナリオだと「同盟国からの協力者」という立場での加入なので
これは引き抜きとは言わないし、
赤シナリオの方は序盤で同盟と敵対していた関係もあって、
そこで引き抜いたキャラもいるけど、
最終的には同盟相手になるので関係は良好です。
 
ゲームバランスの面からいうと、前の周のデータを引継ぎ可能なので、
別シナリオで育ったキャラは序盤からクッソ強いし、
そのシナリオでしか仲間にならないキャラよりも
他の勢力でも仲間になるキャラのほうが成長が捗るというメリットはあります。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed