エントリー

5月8日 N響ドラクエコンサート感想2

ドラクエコンサート感想つづき。
 
 
『3』の演奏もめちゃくちゃよかった…。
なんというか「リメイク版ではなくFC版がやりたくなる」という感想が
しっくりくるような気がします。
それだけN響版のCDを聴いてきたからね。
 
『アレフガルドにて~勇者の挑戦』のつなぎの部分のハープが
昔からものすごく好きなんだけど、
配信ではハープ奏者の方の指使いが分かるくらいピックアップされていて、
この曲の聴きどころのひとつなんだなーとしみじみ。
 
そしてそこから怒涛のように『勇者の挑戦』と
別の曲だからいったん曲は終わるけど『そして伝説へ』が来るわけよ。
この勢いを現地で生で浴びることができて幸せすぎる。
 
現地での生演奏はもちろんだけど、配信もものすごく見ごたえがあって、
この曲のどの部分でどのパートを映すとより効果的かというのを
計算されているような感じがしました。
 
もちろん現地では奏者の方のアップなんて見えるわけがないし、
指揮の下野先生も配信では正面のアングルで映るので、
配信は配信でものすごく見ごたえ、聴きごたえがあると思います。
 
あと、最後に下野先生がスコアを掲げて拍手という動作で
すぎやま先生に敬意を表していたのが本当に感動しました。
演奏が素晴らしいだけじゃないというとんでもないコンサートだったよ。
行けて本当によかった。
 
ぜひ、N響が録音を担当した『4』『5』も今回みたいに全曲やってほしいし、
何なら他のナンバリングも演奏してほしいくらいです。
アンケートでもドラクエコンサートについての質問があったし、
これは前向きに期待をしていい流れかな。期待しちゃうぜ。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed