エントリー

7月29日 グラブル夏の生放送の感想2

グラブル夏の生放送の感想つづき。
 
次回のコラボは11月に『転スラ』ということで、
見ているアニメでもあるし楽しみでもあるのですが…
とうとうコラボガチャ解禁となりました。
 
グラブルのコラボはこれまでコラボガチャは実施せず
遊べば確実にキャラが手に入る配布という形だったので、
他のソシャゲからするとかなり特異な存在だったのでしょうが、
そこがコラボ先のファンに勧める上でのアピールポイントだったのは間違いないです。
 
商売だし、コラボガチャ実施に踏み切るのは仕方がないというのは確かにわかるけど、
それでもあえて率直な感想を書かせてもらいます。
 
きくうしとして気になるのはこの辺か。
 
・性能
・ガチャのシステムのテコ入れ
・復刻の有無
 
「新規には嬉しいけど、キャラがそろっていれば不要」くらいの調整ならいいけど、
問題は特定のコンテンツで必須みたいな性能にされた場合。
さすがに人権はないと信じたい。
 
コラボキャラは、性能ではなくキャラで引くものであってほしいし、
そもそも『グランブルーファンタジー』というゲームの中で
他所の版権のキャラが猛威を振るう状況とか絶対にやめてほしいです。
しかし、ある程度強くないとガチャは回らないだろうし、どうするつもりなんだろう。
 
それと、知らない作品のキャラのためにいくら人権でも天井はしたくない…。
知っていても正直やりたくないけど。
現状のピックアップ率では9万円の天井交換がほぼ前提で
コラボ目当てのご新規さんは引きたくても引けないのでは? という疑問がw
ここは既存のガチャとは違う仕組みで実装したほうがいいような。
 
あと、コラボについて回る「復刻」の問題ですね。
アニバチケのラインナップに含まれるとは考えにくいし、
仮にシェロチケに含まれていてもご新規さんが即交換できる代物じゃないし、
既存ユーザーとしても金月150で知らんキャラと交換するか? ってなる。
だからこそ、ほしいならコラボ期間中に天井しかない可能性が。
 
コラボキャラが実装されるフェスでは
グラブルのキャラは新規で来ないってのも個人的にはちょっと。
『転スラ』コラボの11月はハロウィンとクリスマス&年末年始に挟まれて
とても回す余裕なんてない時期だと思うんだけど、そこも大丈夫?
 
きくうしの話題はコラボガチャでもちきり。
『転スラ』そのものの話はほとんどなくコラボ先に申し訳ないような状況です。
そして私自身も、自分の好きな作品がコラボで来ないことをお祈りするという
状況になっているんですがw

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed