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2021年07月の記事は以下のとおりです。

7月31日 土有利古戦場お疲れ様でした その2

今回の土有利古戦場で予想外に活躍したキャラ(主観)。
 
・ サンダルフォン(アナザー)
アナサンの強みは「強制的に相手を水属性にすること」だと思うので、
今回のように元々水属性が相手なら大して出番はないだろうと考えていたけど、
50%の敵バフと3アビの発動タイミングがかみ合うとめちゃくちゃ便利でした。
フルオで雑に扱ってもなかなか死なないし、
壊滅しかけたときに最後まで生き残っているのはだいたいアナサン。
やっぱつえーわ。
 
・ ソリッズ
アビダメでバンバン稼いでくれるので強い。
今回はワールドエンドを4凸したのも大きかったのかも。
 
・ 水着ブローディア
100HELLまではわりとごり押しで行けたけど
さすがに150は無理で、素直に水ブロをメンバーに入れました。
安定感が違う。
古戦場前に最終上限解放が実装されたゆぐゆぐを使ってる人が多かったようだけど、
私はそのまま水ブロを使い続けちゃいました。
ちなみにゆぐゆぐのレベルは100まで上がりきってました。
 
・ 水着イルノート
水着ジークさん狙いで引けた水着イルノート。
ジークさんを天井したのもあり、意地でも古戦場で活躍させたくて使ったけど、
めちゃくちゃ便利だったわ……。
銅鑼+奥義ゲージ30%の石+イルノートサポアビで、
非ATでもいきなり全員奥義ゲージ100%はずるい。
 
・ フィオリト
今回の大穴では?
背水&堅守持ちのエンシェントバンテージなしでも強いと思ったもん。
勝手に瀕死になって殴りまくり、勝手に耐えてくれるので
意外と落ちそうで落ちないんだよね。
裏からロベリアに出てきてほしいので、早く落ちてほしいと思わなくもなかった(ぇ。

7月28日 土有利古戦場お疲れ様でした その1

さまざまな条件が重なったとはいえ
土有利古戦場お疲れ様でした!
このゲームをプレイして2年半、ようやく貢献度10億達成で全報酬獲得できました。
 
突然びっくりw
順位も大幅に上がり、まさかの3万位台で称号もゲット。
 
知ってた
それでもやっぱり、最後は金剛カスしかもらえないけどw
 
10億稼げた理由として1番大きかったのは、
今回の古戦場の日程が連休にもろ被りしていたこと。
もちろんずっと回していたわけではないにせよ、
いつもの古戦場よりはプレイ時間を割いていたと思います。
 
それ以外だと……
・ 肉集めで0ポチ編成ができた
・ 本戦前にティターン5凸が完成(未だに編成がよくわからないw)
・ アナサン、マキラ、水ブロ、水着イルノート、ソリッズ、
  ロベリア、カイム、フィオリトなどの必要なキャラが大体いた
・ 本戦4日目の夜から150HELLを回せた
 
といった感じで、他の属性よりも明らかに周回効率がよかったと思います。
 
順位に関しては、前回の古戦場が異常だったのもあったけど、
英雄称号獲得の超上位陣グループ以外は軒並みボーダーが下がったようです。
ただ、「人減ったなー」ってのも見えてきたような感じらしいですが。

 

7月27日 150HELL挑戦!

150!!
100HELLを100体倒し、とうとう150HELL登場!
今回が初めてです。
 
150HELL
早速100HELLのメンバーを入れ替えてフルオートで回してみましたが、
とりあえずクリアはできました。
 
武器編成召喚石
メンバー以外は100HELLと同じ編成。
 
意外といける?
ただ、とにかく撃破タイムにムラがありすぎるw
これは団アビの攻撃20%↑を発動した状態だけど、
うまくいけば6分を切ることもできました。
平均するとだいたい6分~7分半くらいの間かな。
まれに全滅する。
 
タイムに差が出る1番の理由はおそらく、
「アナサンの3アビの発動が50%の敵バフのタイミングと被るかどうか」かねぇ。
今回はちょうど50%のタイミングで6ターン分のバフを解除できるか、
50%までたどりつく前に3アビが発動して無駄撃ちになるか微妙なところで、
ここがうまくかみ合えばわりと早めに倒せるような感じ???
 
完全フルオートなので、初手で召喚はやる気がなく、
控えを水ブロからロベリアにするほど攻撃には寄せられる気がせず、
結局は確実に50%を超えてからアナサン3アビを撃つための対策は練らないまま
ずっと運任せで回していました。
 
今回はほとんどフルオを見物していなかったんだけど、
チラ見した感じだとマキラorソリッズが落ちて裏から水ブロ、
もしくは二人とも落ちて水ブロとカイムが出てくることも多かったような。
 
マキラかソリッズが落ちることを想定しての水ブロだから
ここは全然かまわないんだけど、
二人同時に落ちてカイムまで引っ張り出されるとかなり焦る。

7月26日 土有利古戦場100HELL

この辺が限界か
100HELL、団アビの攻撃20%が乗った状態ではありますが
5分を切ることはできました。完全フルオートです。
平均するとだいたい5分~5分半くらい?
 
100HELLメンバー
このメンバーだと、わりといいタイミングでアナサン3アビと
50%の敵バフのタイミングが被ってくれました。
団アビがないと速度は多少落ちるだろうけど、
3アビで敵バフを剥がすこと自体はあまり影響はないはず。
 
武器編成召喚石
古戦場本戦1日目からマッチョデビューしたので、編成がさっぱりわからん……。
メイン武器にAKとワルエン、どちらを握るか悩ましい。
ぱっと見の印象では、AKメインのほうが気持ち早い気がするけど。
リミ武器以外の装備武器候補も多いので、何を入れればいんだろう。
 
最初はモンクでやっていましたが、そのうち自動的に落ちるペンギーちゃんは
50%より前に落ちてしまうことが多く不安定で、
逆に裏から出てくるのが遅すぎると、味方も巻き込まれるディスペルの意味が薄いしで、
結局、裏からロベリアを出してごり押しする方が早かったというw
 
ロベリアを出すならさっさと落ちてくれた方がいいので、
95HELLでお世話になったフィオさんに変更。
95のときは3回に1回くらいは落ちている印象だったのでいけると思ったんだけど、
これが意外と落ちないのよw たぶんペンギーちゃんより粘ってた。
 
あれこれ試した結果、アナサンなしの場合、
水ブロがいないとほぼ壊滅(下手すると全滅)するので、
しばらくは「レリバ」「ペンギー(→裏から水ブロ)」「マキラ」「ソリッズ」でやって、
5分15秒~6分かからないくらいといった具合でした。
 
で、試しにペンギーとアナサンを入れ替えたら、
ちょうど50%の敵バフと3アビの再使用がいい感じに被ったというわけ。
被弾具合によっては、ロベリアだけでなく、
最後尾のカイムまで表に出てきてしまうことはあるけど、
ほぼ敵にトドメを刺す段階だからまあいいかって。
 
この調子でいけば、明日に150HELLが解禁されそうなので楽しみです。
毎回、ここまでは辿り着けずに古戦場が終わってしまったので。

7月24日 マッチョデビュー!

やったー!
ティターンは3凸にリーチがかかっている状態でしたが勲章交換をためらい、
今回はマグナで挑むつもりだったのですが、
古戦場が始まってから販売されたスタレでマッチョ引いた!
 
マッチョ!
5凸ティターン完成だー!
これで私もマッチョデビュー!!!!!!!!
なんか光っている位置がアレな気もするけどw
 
土のリミ武器は最低1本ずつは持っているし、
編成もハイランダーのつもりなので一応は何とかなりそうで、
足りないものといえば「剣聖の袋竹刀」かな。
 
ガチャ武器なら、エンシェントバンテージ(アイル解放武器)の完成品あたりか。
さすがにダマは入れたくないので、今後のガチャピンなどで引けることに期待したい。
金月が出ると非常にがっかりするけど、まさかダブりを期待する日が来るとは。
これ目当てでスタレを回す日が来たらどうしようw
確か、3凸スタレってあったよね……。
 
95HELL
とりあえず、今日から始まった95HELLをマッチョ編成でチャレンジしてみました。
奥義オフにして、水着イルノートの2アビを使いひたすら殴るやつね。
 
平均2分ちょいってところ
結果は、完全フルオで上振れすると2分を切れることもあるって感じ。
平均すると大体2分~2分半ってところです。
まさかフィオリトを使うと思っていなかったので、全然LBを振れていなかったどころか、
そもそもフェイトすら読んでねぇw
 
格闘多めステ重視でバハ
武器はフィオリトのサポアビ用に格闘武器を何個か。
本当はエンシェントバンテージ(アイル解放武器)がいいんだろうけど1個しかない。
そしてなぜかソリッズ解放武器が5本もあったので、そっちを4凸で代用。

7月23日 「バディミ」クリア感想12

「バディミ」クリア感想その12
 
「バディミ」の感想はだいたいこんなところかな。
何か書き忘れている気もするけど。
 
久々に完成度の高い新規の作品で存分に楽しめたと思います。
とにかく少しでも興味を持ったのなら体験版をやろう!!!
 
公式Twitterでルーク生誕祭をめっちゃ豪華にやっていたから見て……。
これを見て「おっ!」って思ったら買い。
 
気になるのは今後の展開かな。
新規シナリオのDLC、これは超欲張りだけど村田先生の手による漫画化など、
絶対にここで終わらせてほしくないですね。
 
ドラマCDの発売は決まったので、お布施も兼ねて買う予定ですが、
どこの特典目当てで買うかはまだ決めかねています。
もしジャケットが描き下ろしだったらAmazonのメガジャケがいいし、
ゲームの立ち絵を使ったものであれば、ゲームシティかねぇ。

7月20日 「バディミ」クリア感想11

「バディミ」クリア感想その11
 
 
・ 開発チーム
開発チームはネオロマの「ルビーパーティ」で、
3Dの部分には「オメガフォース」も助っ人に入ったそうです。
 
体験版の時点では、コエテクのどのチームが開発したのかは不明だったので、
「ネオロマっぽいな。ルビパかなー」って思っていたけど案の定w
やたらと差分にこだわっていたり、立ち絵の口パクの感じ、
テキストの言い回しや演出の仕方など、よく知っているゲームな感じだったしね。
 
気のせいではなかった
一方で、3Dパートでものすごく無双感を感じたのも気のせいではなかったとw
このセリフの表示の仕方とかめっちゃ無双っぽいし。
 
 
・ 続編を出すなら、作品のコンセプトを踏襲した上で、
前にも書いたけど、行き詰らないよう意図的に難易度を抑えているようなので、
ここは「バディミ」の特徴として今後も残した方がいいのでは?
難易度を犠牲にテンポの良さが成り立っているともいえるのかもしれませんが、
漫画的な演出をウリにしているんだから、テンポはとても大事だと思いました。
 
個人的には、続編を出すならキャラ続投ではなく新規で行ってほしいです。
世界観のつながりは、あってもなくてもどちらでも。
 
開発だけでなく発売もコエテクだったら
これだけの手ごたえがあれば続編なりファンディスクなり出してくれそうだけど、
今回はあくまで発売メーカーは任天堂だからね。
この辺がどう影響するのか。

7月19日 水着ジークさんのために天井したわ

  • 2021/07/19 00:00
水着ジークさん悔いはない
水着ジークさん、天井しました。
 
本当は、8月上旬の無料10連で下駄をはかせてもらえるタイミングか
8月下旬に来ると思われる水着闇鍋で天井するつもりだったけど、
ジークさんを目の前に我慢できず、ガチャガチャしてしまった結果がこれ。
 
SSRの数は、6%を300連で19個なのでほぼ確率通り。
数だけは。
 
水着イルノート水着イシュミール闇ビリおじ
新規は水着イルノート、水着イシュミール、闇ビリおじの3人のみ。
だからこそ、水着イルノートは意地でも古戦場で使いたかったわけよ。
 
石は、土古戦場前にウリエルが来て大当たり。1凸になった。
ガレヲンくんも当たりだけど、まだマグナなので……。
あとは、ジルニトラとハルマルも当たりか。
一瞬ウィルナスを期待させたザオシェンは許さない(ぇ。
 
今回の収穫
 
・ 天井:水着ジークフリート
・ 新キャラ:水着イルノート、水着イシュミール、闇アルベール
・ 金月:10(リミ武器のセラステス含む)
・ 召喚石:ウリエル、ガレヲン、ジルニトラ、ハルマル、ザオシェン、ツクヨミ
 
マッチョ来て……。

7月18日 土2200万編成

0ポチのニーアを入れる余裕あり
水曜開始の土有利古戦場に備え、2200万編成にチャレンジ。
超越していないとはいえオクトーはいるし、ペンギーちゃんもお迎えしたので
なるべくアビポチ数を抑えた2200万編成自体は簡単に組めました。
 
しかし、金曜にまさかの水着ジークさん実装で、
天井上等で性能も見ずにガチャガチャしたらやっぱり玉砕。
 
水着イルノート
その代わり、もう一人の新規実装の水着イルノートは早々に来てくれました。
 
なので、意地でも水着イルノートを今回の古戦場で使いたくて、
彼女の性能を生かした0ポチ編成にチャレンジ。
 
これはすごいw
団アビの銅鑼30%+水着イルノートのサポアビで40%の計70%が
開幕時からたまった状態なので、残りの30%分を黄龍で補えば、
非ATでもいきなりフルチェが撃てるというわけ。
 
マグナ(フレ石)編成
 
マグナ(フレ石)武器編成召喚石編成
私は黄龍の上位互換のマンモス3凸を持っていたのでこっちをメイン装備にして、
ユグマグをフレ石で拾う方法にしました。
マンモスを置いている人は見ないからね。
 
オクトー入りマグナ
マグナ+終末4凸でも行けるもんだw
アルルメイヤは、オクトーに奥義2発撃たせるために必須です。
奥義効果の「奥義ゲージ+10%」、やっぱり便利だなこれ。
 
ティターン(フレ石)編成
 
ティターンっぽい編成召喚石編成
こっちはティターン編成っぽいやつ。石は上の編成と同じ。
 
ティターンっぽい編成
フレ石で確実にマッチョを拾えないのが難点。
 
フレ石ユグマグの場合
一応、ユグマグでもワールドエンドの奥義カウンター込みで
1ターンで倒すことは不可能ではないです。成功率は半々くらい。
もちろん、ティターンがないときに選ぶので、終末は神石のまま。
 
ちなみにティターンはあと1枚で3凸だけど、
夏のキャンペーンで引ける可能性に賭けて、古戦場はマグナのまま行きます。
もっとも、そんな都合よく引けるわけがないので、
必要なタイミングで夏の生放送で配布されると思われる金剛晶を使う予定。

7月17日 「バディミ」クリア感想10

「バディミ」クリア感想その10
 
 
・ 本編とバディ&サイドエピソード
本編の1話1話のボリュームは意外と長くなく、
テンポよく読み進めることができます。
 
基本的に本編は、最もメインとなる部分を中心に話が進み、
それ以外は豊富に用意されたエピソードでの補完に任せる形になっているのが
このゲームがテンポよく進んでいく最大の理由だと思いました。
 
ここのバランスのとり方はとてもよかったと思います。
他のゲームも見習ってほしい。
それと、エピソードの拾い方はとても丁寧です。
 
仮に全く同じ内容だったとしても、エピソードの内容を本編に全部ねじ込んだら、
きっと途中で読むのがしんどくなってしまったかも。
 
まあ、序盤の方は本編の描写がえらくあっさりで
「この人たちどうなったのよw」って突っ込みながらクリアしたこともあったけどさw
しばらく遊ぶと「ああ。こういうゲームなんだな」って慣れてきました。
 
最初は「本編読む→解放されたエピソードを全部読む→次の章へ」でよかったんだけど、
中盤~終盤あたりから、本編の続きがすぐに見たくて仕方なくて、
エピソードを読むのがもどかしくなってくるんだよねw
 
ただ、次の話へ進む前に頭に入れておきたい情報がエピソードで語られることが多いし、
私は何とかこのペースを守って完走しました。
 
あと、エピソードの解放条件のヒント(答え)を教えてくれるのもよかった。
ノーヒントだったら、自力で埋めるのはかなりの地獄だったと思うぞこれw

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