エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

8月30日 グラブル君夏の収穫2

グラブル君夏の収穫つづき
 
1番の目玉は誰になるんだろう?
 
・ サプチケ
シオン
 
今度の火有利古戦場用にお迎えしたものの、
ゼノイフ刀が4凸の状態でははっきり言って必要なかったかも。
5凸完成後に詰めていって、「取ってよかった!」となればいいけど。
 
・ 十賢者
エスタリオラ
 
ようやく性能に修正が入り、とっても便利になったおじいちゃん。
ガレオンHLのソロフルオートがどうしても安定せず、半ばやけくそでお迎えしました。
十賢者の最後に取る気満々だったので(修正前は大半の人がそうだろうけどw)
イデアもアストラも足りなくて地味に苦労した。ありがとうチケ2倍。
 
なお、十賢者の残りはフラウとマリア・テレサの2人で、
アーカルム石のSSR化残り1がジャスティスという状態です。
 
・ 8月下旬のレジェフェス(水着闇鍋)
ハロウィンやクリスマスに備えて石を温存すべきだと自分に言い聞かせたのですが、
どうしても水着シャレムと水着シヴァがほしくて回してきました。
 
もちろん天井する気でしたが、10連目で水着シヴァが、
80連目で水着シャレムが出たので、これで満足して撤退。
 
あとは浴衣ザルハメリナといい加減リミノアがほしかったけど、
(もし天井まで回したら、たぶんリミノア天井だったはず)
今夏はすでに2天井して水着キャラがそこそこ揃っているので
深追いしても金月祭りになるだけだと思ってやめました。
ここで水着ジークさんを引いたら立ち直れんw
 
残りの石は約84,000個でチケ類の在庫は0なので、
天井をするならハロウィンかクリスマスの2択になりそう。
もしくは、年末年始のガチャピンで下駄をはかせてもらって、
ンデとレジェの両方を天井するか。
少なくとも十二神将狙いでレジェは天井するけどね。

8月29日 グラブル君夏の収穫1

  • 2021/08/29 22:16
多いのか少ないのか
グラブルくん夏の収穫
2天井にチケット類やらで、ちょうど1ページ分の新キャラが加入しました。
 
・ 7月中旬グラフェス天井
水着イシュミール
水着イルノート
闇ビリおじ
水着ジーク(天井)
 
水着ジークさんに釣られて何も考えずに天井。
後で「8月下旬の水着闇鍋を回すべきだった」と思いっきり後悔したけど、
水着イルノートが土有利古戦場できっちり仕事をしてくれたのでヨシ……と思おう。
この先も結構ガチャを回したけど、水着ジークが出なくて本当によかったw
 
・ 8月上旬レジェフェス天井
リミポセイドン
水着メーテラ
水着クビラ
土レナ
水着イルザ
リミメア(天井)
 
風有利古戦場までに確実にリミメアがほしかったので、
無料10連の時期と被っていたこのタイミングで天井。
副産物も多く、こっちは回してよかったと思えた結果になったやつw
 
・ 3凸済武器スタレ
トルー
 
金月にビビりながら水着狙いでチャレンジをして、
金月ではなかったのでとりあえず勝ち、って感じの結果。
武器的には、ワム槍(ドロップ)があるので微妙らしい。
 
・ フェス外無料10連
光パーさん
 
あとは水着アテナの石と金月。
単発無料に切り替わってからは、SSR0でした。
 
・ SSR確定チケ
イラスト集2冊、VSのシス、グラパスポイントの計4枚。
火ヘルエス様
フロレンス
ヴァンピィ&ベス
シャノワール
 
火ヘルエス様は8月のストイベで最終が実装されることが予告されており、
サプチケで交換するか結構悩んでいたのですごく嬉しい。
フロレンスとヴァンピィ&ベスも狙ってたし。
シャノワールは、バロワさんイベが来れば最終に期待できる?
 
ちなみに4人中3人が姉キャラという偶然w
折角なら最後の一人も姉キャラで来てくれれば(ぇ。
光フェリちゃんとかネモ姉あたりか。まだ持ってないの。

8月28日 「真 流行り神3」プレイ感想4

「真 流行り神3」プレイ感想4
 
 
4話、5話(最終話)、刹那編のざっくり感想。
分岐があるものは「オカルト→科学」の順番でクリアしています。
 
 
・ 4話
結局、金髪の王子様が言っていた「守ってほしい人」というのは
誰だったのか答えが提示されないままクリアとなってしまいましたが、
兄さんかゆうかのどちらか(もしくは両方?)ってことでOK?
 
「実はあの場に紗希たちが気付いていないだけでもう一人いました」なんて
しょうもないことを言い出さない限りは、この二人以外にはありえないと思うけど。
答え合わせは次回作に引っ張りそう? 伏線としてしっかり消化してほしいわ。
 
 
・ 5話(最終話)
「これまでの怪異は全部F.O.A.F.のせいでしたー」はダメでしょ……。
ここでかなりガックリ来ました。
怪異に違いはないけど、原因がわかってしまった以上怖くはないし。
もし次回作もこれが前提になってしまったら、ゲームの方向性に不安が。
 
科学ルートでも決戦の舞台はオカルトと同じ黄泉比良坂なので、
もはや科学っていったい何だろうねって気分にw
とはいえ、“現実的な路線”という意味ではアレなんだけど、
最終話としての内容と考えると、科学の展開のほうがよかったと思いました。
 
むしろ、あれはオカルトの方に問題がw
ライアーズアートは何よあれwww
 
5話はバッドエンドでかなり笑わせに来てましたね。
作っている側は別にウケを狙っているわけではないんだろうけど。
 
「推理ロジック=報告書」的な意味があるようで、
最後の推理ロジックを適当に埋めたバッドエンドは、
紗希が適当な報告書を作ったせいで如月先生の黄泉比良坂の封印が失敗ってw
 
あと、ゲームの舞台のG県(岐阜県)がやたらとひどい目に遭っていたけど、
リアル岐阜県民の感想がちょっと気になる(ぇ。
 
 
・ 刹那編
真彩? ヨミ?
ええと、どちらさん??????
これも全部「2」発売から5年も経っていたのが悪い(ぇ。
一応、簡単な復習とばかりに解説はしてくれたけど。
 
オカルト/科学のルート分岐はなく、
刹那くんは完全にオカルト寄りのキャラなので考え方がぶれることもなく、
明確なタイムリミットもあったため、
じわじわと追い詰められる恐怖感を味わうことができました。
推理ロジックに失敗したときのバッドエンドは、
今作のバッドエンドの中で1番よかったです。

 

8月27日 「真 流行り神3」プレイ感想3

「真 流行り神3」プレイ感想3
 
 
1話~3話のざっくり感想。
すべて「オカルト→科学」の順番でクリアしています。
 
・ 1話
オカルトルートでは超やべぇ変態イケメンだった高安は、
科学ルートではその件についてはさらっと終わってしまい、
ただの小物のままだったのには拍子抜けでした。
その分、廣瀬奈緒美のほうの描写に割かれていたので、
もし先に科学をクリアしていれば、ちょっと感想が変わったのかもね。
 
科学の推理ロジック後のバッドエンドで、
突然送り付けられたA5ランクのしゃぶしゃぶ肉を疑いもせず
うきうきと食べようとする紗希さん、あまりに察し悪すぎでは?w
まあ、そのおめでたさも含めてのバッドエンドなんだろうけど。
 
 
・ 2話
オカルトルートは「母親の霊が乗り移った人形による犯行」で、
科学ルートは「人形師の父親が人形を操って殺した」でいいような気がするんだけど、
結局科学も「余命わずかの母親が怪しげな魔術で人形に乗り移った」部分は変わらずで、
先にオカルトをクリアしているとめっちゃモヤモヤした。
 
とどめに科学だと金城さん死んじゃうし(オカルトでは助かる)、
推理ロジック間違えてバッドに入ったのかと思っちゃったわ。
 
とはいえ、「真 流行り神3の出来事は全部F.O.A.F.のせい」ってオチになるのであれば、
そりゃ犯人は変わらず「人形に乗り移った母親」になるのか……。
 
科学ルートで紗希&刹那くんが体験したことって、
オカルトルートでは纐纈警部&心ちゃんが体験したことってこと?
だとしたら、エリートコンビがめっちゃ有能に思えてきたw
大変な目に遭いつつも、きっちり仕事をして父親を死体遺棄の容疑で捕まえてきたし。
自分たちが科学ルートに入ると、その尺を全部使って父親と対決だからね。
 
 
・ 3話
オカルトルートを先にクリアしていると原因がわかってしまうので、
科学ルートがとても味気ないものに……。
「あー。はいはい。屋上じゃなくて地下に行くとバッドでしょw」って感じでw
 
あと、纐纈警部と心ちゃんはどういう方向に話を持っていきたいの。
公式でグイグイ推されると逆に引いてしまうというか、
この2人の関係性が詳細に語られるのは5話(最終話)だから、
そもそもイベントを入れるべき順番が間違っているような?
3話の時点でやられても、「私は一体何を見せられているんだ……」みたいな気分にw

 

8月26日 「真 流行り神3」プレイ感想2

「真 流行り神3」クリア感想2
 
 
・ シナリオ
「2」のときに開発が「原点回帰」って言っていたと思うけど、
その点においては「2」はがっかりな出来でした。
無印に比べてクオリティにやや難ありだけど、
「3」はだいぶ昔のホラー路線に戻ってきたような気がします。
 
「3」のシナリオで1番気になったのは、
「科学ルート」の意味が感じられなかったこと。
すべて「オカルト→科学」の順番でクリアしたことも大きいと思うけど、
全体的に展開がオカルトに寄りすぎでは?
科学とはいったい……。
 
特に2話と3話は、科学ルートはノーマル的なエンドで、
オカルトルートは真相エンドって感じでした。
結局、真相自体はオカルト・科学で同じっぽいのに
科学ルートでは明らかにならないことがあったのが不満でした。
2話の科学ルートのオチはもはやバッドエンドでは?
 
結局、ルート分岐のない刹那編の「悪魔のメルヘンカルタ」が1番面白かったという。
 
本編から面白かった話を選ぶなら、4話の「両面宿儺」かな。
正直なところ、最近流行っているからというミーハーな理由で
「両面宿儺」を題材に選んだんじゃないと思ってたw
 
実際に遊ぶと、他の話に比べてオカルト色は控えめだと思いましたが、
「オカルト」「科学」のルート分岐の違いを1番感じられ、
バッドエンドも真相への辿り着くためのヒントとして機能していたし、
ゲームとして楽しめたなという気がします。
少々ギャグっぽさも否めなかったけど(ぇ。
 
あと、単純に4話では無印から兄さん(霧崎水明)とゆうかが参戦したので、
無駄にワクワクしていたってのも否定はしないですw
私はそもそも「3」の発売自体を知らなかったので前情報は未チェックで、
この2人が登場することも当然プレイするまで知らなかったです。

8月25日 「真 流行り神3」プレイ感想1

トロコン済
「真 流行り神3」、トロコンまで遊びました。
 
発売を知ったのはツイッターのプロモーションで偶然見かけたからです。
プロモーションの情報はほぼほぼ不要な情報だけど、
ごくまれに自分にとって有益な情報が表示されるので油断できん。
確か発売から1週間後くらいかな。即ポチりました。
 
続編を作りたい気持ちは「2」から伝わってきたけど、
「3」が出ることはきっとないだろうと思っていたので、
まったく情報はチェックしていなかったし、
プロモーションで見かけなければ今でも知らないままだったと思います。
 
で、肝心の感想といえば一言でいうなら
「3の話を忘れないうちに早く4を出して」です。
さすがに「1」「2」を遊んだ上で「3」を買った人たちは、
シリーズ完結まで付き合うつもりじゃないかなって気が。
それに、「3」のエンディングも続編を出す気満々じゃね?
 
「真1」「真2」で迷走気味だったシナリオは、
(個人的には「無印3」もどうかと思う部分があったけど)
得体の知れないものに対する恐怖心を煽ってくるホラー方面に
だいぶ軌道修正できたように思えたし、
少なくともいままでより読んでいて「ええ……」ってなることは少なかったです。
 
惜しむらくは、「2」の発売から5年も経っていて
前作・前々作の内容をほとんど覚えていなかったこと。
「3」をプレイするうちにキャラの名前と顔は思い出したけど、
前作での絡みが思い出せん……。
「纐纈警部と心ちゃんは、なんでとくそうに来たんだっけ?」ってところからだよw
せめて事前に発売を知っていれば、復習もできただろうに。

8月24日 半額延長!

まさかの半額延長が来ました。
一部のキャンペーンは終わってしまいましたが、
超越直後にレベル上げのチャンスがあるのはありがたい。
 
半額中にやること。
ただ、ゼノイフとストイベ周回と被るので超越組のレベル上げをどこまでやれるか。
 
1. ゼノイフ周回
EXスキル付きの六道武器がドロップするので、
ここを雫を焚いて周回できるのは助かる。
ゼノイフ開催中は最優先かな。
 
2. 土日スライム
ゼノイフを切り上げられたら今週からやりたいけど、
EXスキルの厳選ばかりは運だからね。
 
3. アルバハN連戦
いつもの。
 
4. 星晶の欠片集め
星晶の欠片だけを集めるなら、「紫菫の試練」のハードがいいらしい。
ヘイローは星晶の欠片の効率は下がるけど副産物が多いので、
結局ヘイローを回らないと他の超越素材が足りなくなる予感もする。
飽きたら行ったり来たりするか。

8月22日 超越素材集め用メモ

★超越絡みで足りなくなる(足りない)と思われる素材
 
・ マグナ2のマグナアニマ
武器を集める必要がなくなってからは、
救援には滅多に入らなくなったので、普通のアニマもそのうち枯渇しそう。
各種上限解放でも結構使うしね。
 
・ 星晶の欠片
約9,000個しかなかった。
これ1人分しかないじゃん。
まずここで詰まるなw
ショップ交換の月制限撤廃してほしい。
 
・ 六竜素材
火水土風は自発フルオートでなんとかなるけど、光と闇は無理なので
この2つは救援に意識して入ったほうがよさそうかな。
ちなみに土竜のフルオは不安定なので、ほとんど回したことはない。
ちゃんと編成を調べたほうがいいな。
 
・ リンドヴルム素材
見かけたら入る。
覚醒Lv8にも使うから、最近消費が激しい。
 
・ 輪っか
四大天司救援は最優先。
 
・ ぷすけー
状況によっては、連戦に行って稼いだ方がいいかも。
 
・ 黄龍黒麒麟のマグナアニマ
救援で見かけたら最優先。
半額が終わったら、札束集めに連戦行こうかな。
シスたそ140でものすごい勢いで減ったぞこれ。
 
・ どんぐりとバブ素材
ベリアルソロの目途が立ったらやる。

8月21日 今後の超越予定

4人目
エッセルをLv110に超越しました。
 
砂箱きつい
シスたそも何とか砂箱がんばってLv140を解放した。
砂箱苦行過ぎるだろ……。
 
十天衆の限界超越の詳細が最後まで判明したので、
それを踏まえた今後のプレイ方針メモ。
 
最初は好きなキャラだけやればいいやって思ったけど、
やっぱり素材の重さを考えると、苦労に見合うだけの戦力増強は求めたいので
強さなどの評判も確認しながら進めることにしました。
 
【現在の超越状況】
Lv110まで→エッセル(Lvが上がり次第、120の超越も行う)
Lv120まで→ソーン、シエテ
Lv140まで→シス(Lv上げ中)
 
【現在の状況】
周回系の素材は、頑張ればLv140までは集めることはできる。
Lv150はベリアルをソロでクリアできないので現状では無理。
 
【Lv110優先順位】
とりあえずニオかな。
次は古戦場で必要そうならフュンフ、そうじゃなければサラーサかカトル。
 
1. 全員Lv120を目標
脱法ヒヒを入手するごとにLv110にしていく感じかな。
ヒヒのドロップが早いか、素材が枯渇するのが早いか……。
なお脱法は、つよばは&アルバハ毎日自発+ヒヒドロップの救援で平均月1個って感じ。
 
2. 青紙
Lv150素材のベリアルが無理なので、クリアの目途が当分立たないようなら、
Lv130の使用を優先した方がよさそう。
といっても、2~3か月に1回開催される古戦場ごとに青紙の在庫が補充されるので、
使うキャラはよく選ばなきゃダメだけど。
強さ的には、ニオかサラーサに使うといいみたい。それと、私は使用済だけどシスたそ。
あと、勲章は青紙ではなく金剛や玉髄に回すのもいいのかもね。

 

8月20日 限界超越Lv150まで実装

十天衆限界超越の最終段階Lv150が実装されました。
 
なんとかなりそう
Lv130→140
全員分で考えると重いけど、1人分だけなら意外と軽かったです。
まあ、砂箱さぼっていたのでひどい目に遭っているけどw
エリアボスの2回目ってあんなに強いのか。自発素材集めも面倒だし。
しかし、できれば半額中にシスたそのレベルを上げたい。
 
ベリアルかぁ……
Lv140→150
やっぱりベリアル素材が来たか……。
ルシバブは何とかなるけど、ベリアルソロはどうなんだろう?
ソロの攻略法が確立されれば、私でもベリアルソロができるかどうかが、
今後のモチベのカギを握っているといっても過言ではないです。
現状、成功者さんたちの編成を見る限りでは無理。
 
もっと面倒なのが来ると思っていたので、
周回で手に入る素材に関してはやや拍子抜けでしたが、
青紙の2枚目を要求されるから、足止めは確定なんだよね。
古戦場ごとに1枚追加だから、全員を150にするのに一体何年かかるんだって話よ。
 
この前のグラブルEXTRAフェスのパンフの特典が青紙だったので、
今後はこの手のシリアル特典で青紙を配っていくのかもしれないけど。
 
あと、150のキャラが増えてくるころには環境が変わり、
リミキャラ、下手したら恒常キャラの方が強い可能性だってあり得るし、
苦労に見合うだけの強さが得られるのか疑問なんだよね。
 
そもそも、全員分の青紙が出そろう頃まで
今の同じモチベでグラブルを続けている自信もないぞw
こういった延命方法は、結果としてゲームの寿命を縮めかねないし、
どうなんだろうなって気はします。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2021年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

Feed