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2022年07月の記事は以下のとおりです。

7月31日 夏の半額でやることメモ

明日から夏の半額が始まるのでメモ。
 
1.アルバハN連戦
半額のたびにやるやる言いつつおさぼり気味だったため、
そろそろ真面目に毎日やらないとアルバハHL用の自発素材が枯渇してしまう。
半額対象外と記憶しているけど、黄龍黒麒麟の連戦も見かけたら入っておきたい。
 
2.磁性粒子集め
カスカスが足りないので、行くならアルバハHLの救援かねぇ。
もしくは六竜の救援に入って、
後々必要になるであろうディアスポラ系の自発素材も一緒に集めておくか。
 
3.土日スライムでオクトーのレベル上げ
…って思ったら、半額がマルチだけってひどい。
 
問題はこれだよねw
個人的には「実際に戦闘をしないともらえない」というのはいいと思います。
「1日1500石稼ぐのが地獄」とか「期間前に石が枯渇して終了」とか
そういうトラブルなく、最終日まで誰でも手軽に毎日1500石が獲得できるといいな。
 
このキャンペーンが示す通り、半額前半戦は「マルチをやって」ってことなのかね。
ジャスティス剣かムーン弓を作る気満々だったのに
「セフィラゲージ2倍」のキャンペーンがない…。
まあ、後半戦でおそらく来るんだろうけど、出鼻をくじかれてしまった。

7月30日 「超豪華2周年記念SPスカウト」チャレンジ

お得?お得だと信じて!
ちょうど3万ジェム貯まっていたので
「10回限定!超豪華2周年記念SPスカウト」にチャレンジしました。
 
闇鍋って話だけど、プレイ開始2週間の私はまだまだキャラが少ないので、
100連でSキャラ6枚確定はデカい。
 
狙っていたのはこのあたりです。
・ ピサロ、セラフィ→よく名前を聞く
・ シドー→初心者用引換券の交換候補として名前が挙がっている
・ ゾーマ→7/30に「才能開花」実装(要するに上方修正?)
・ 手持ちでよく使うキャラの凸
 
どちらかというと、新規よりも凸狙いが本命です。
 
【結果】
・ 10連目(1人確定)→ミルドラース
・ 20連目→ダイヤモンドスライム
・ 30連目→なし
・ 40連目(1人確定)→エスターク
・ 50連目→キラーマシン3、ゴールデンスライム
・ 60連目→グレイナル、マリベル
・ 70連目(1人確定)→ガボ
・ 80連目→グレイナル1凸
・ 90連目→ウルノーガ1凸、バラモスゾンビ
・ 100連目(3人確定)→グラコス、グレイナル2凸、マジンガ様、ガナサダイ、ハロウィンメルトア、ハーゴン
 
まさかの6枚抜き
Sは予想以上に出たし、最後の100連のS6枚抜きは圧巻だったけど、
ほしいと思ったものが何一つ出てないぞwww
 
私が引いたガチャはグレイナルピックアップだったのか?w
ガチャ前から持っていたキャラの中で、唯一凸できたのが使っていないウルノーガ。
折角凸出来たんだから、攻略ページを確認の上育ててみるかな。

7月28日 カンダタ完凸

できた
カンダタ完凸しました!
こんなん2周年で始めたガチ初心者には無理だろうと思ったけど、
ベリーハードでスキップチケットを使えるくらいにはなったし、
意外と何とかなるもんだ。
 
ただ、いろいろなものが犠牲になっていったけどね。
スタミナ回復アイテムとかスキップチケットとか…。
大量のスタミナを他に回すべきだったのか、
無理をしてでもカンダタを凸すべきだったのか、答えは出ない。
 
この周回で他のキャラのレベルが結構上がったものの、
今度はランクアップ用の素材が全然足りなくなってきまして。
ランクアップ素材が足りない→素材クエやる→スタミナ足りないの負のスパイラル。
結局、2周年メダルで交換しました。
 
間違ってカンダタに貴重な虹のオーブ使っちまったけど、
その分の仕事はしてくれると信じたい。
 
こんなグダグダっぷりではありますが、
「以前クリアできなかったステージが数日後は余裕だった」というのが割とあって、
育成の手ごたえというものは確かに感じられます。
 
あともう一息?
例えばこれ。
イベントのゾーマ戦で、最初は1戦目のキングヒドラで精いっぱいだったけど、
翌日は3戦目のバラモスゾンビまで倒せて、ゾーマまでたどり着けたし!
さすがにゾーマにはボコられたけど、手も足も出ないという感じではなかったので、
そう遠くないうちに倒せそうな予感。

7月27日 手形を買ってしまった…

初課金

パス的なものに課金しました(早)。
 
バトルスピードが超早くなりました。
あとはデイリーの報酬が倍になるけど、これ1日1回しか遊べないんだよね。
480円のわりにちょっと内容が微妙な気がしてしまったし、
そもそもオートなんだから速度はあまり関係なくね? とも考えたけど、
やっぱりあのもっさりは厳しいんだよ。
 
速度が上がったし、イベント入手のカンダタのランクアップを進めるため
「カンダタの結晶」集めに本格的に着手しました。
 
なんとか「ベリーハード」に辿り着けたけど、
オートだとカミュの毒&麻痺が通るかどうかに左右されがちだったので、
スキップチケット&スタミナ回復アイテムを結構な数投入してやったぜ!
ジェムも40と60を割った!!!!!
 
戦いは終わらない
そして残り8個でMAXというところまで来ました。
さすがにジェム100個割りする勇気はなかったので、明日以降また地道にやります。
ホント、ドロップ率低いな…。
タクトくんのイベント毎回こんななの?
渋いランダム要素ぶち込むのやめてほしい。

7月25日 光有利ドレバラお疲れ様でした

終わり
光有利ドレバラ、お疲れ様でしたー。
期間は28日(木)18:59までなのでまだ数日残っているけど、
これ以上走ってもそれに見合う報酬は得られないので、ここで退散。
 
古戦場が終わったばかりの光だったので
編成は特にいじらなくてもLv175も余裕でした。
というより、『タクト』と『風花無双』の片手間に回していただけなので、
タイムを詰めるために編成を見直さなかったというのが本当のところですがw
一応、日記にスクショを毎回残すようにしているのでネタにしたって感じ。
 
ドレバラは虚無すぎて結構しんどいんだけど、
ランキングじゃないから古戦場と違って自分のペースで遊べ、
自分が満足のいく報酬を取ったら終わりなので、楽ではあるw

7月24日 スタミナが足りない

まずは行き詰るところまで本編ストーリーを続けて、
16章の海のところまで来ました。
 
ガメゴン(だったかな?)にボコられて、そこでストップ。
たぶん手動なら勝てると思うけど、
「全員生存で勝利」の条件を落とすことが増え始めてきたので、
無理に突破してもしょうがないかな…と、手動でやりたくない言い訳(ぇ。
 
あと、スタミナがめっちゃ足りない…。
今はやることが多すぎて足りないだけかと思ったけど、
調べてみたらどうもそういうゲームらしい。
アホみたいに周回させる内容のように見受けられるけど、
スタミナ回復アイテムの数が限られ、少量であればジェムを割るのも選択肢って。
 
『グラブル』にせよ『FEH』にせよ、
がっつり周回するときもスタミナに困ったことはないので、
この渋さにはかなり戸惑っています。
 
というか、ゲーム始めたてでまさに今が1番モチベが高いのに
スタミナで足止めされるというのはどうなんだろう。
ゲームを続けるかどうかを決める大事な時期なのに
タクトくんは新規を根付かせる気があるのかと思ってしまう。
 
一通り解放されているものを試してみたいけど、
消費が高いステージを選ぶとあっという間に消えるから、
正直どれを優先していいか悩みます。
要素の解放には本編の進行具合が関わってくることが多いのもあり、
まずは行き詰るまで本編を進めたという感じです。
 
今はランクアップに必要な素材が足りなくなると
ドロップするクエストをプレイして集めているけど、スタミナ消費が重いんじゃい。
レベルを上げたくても上げられないというジレンマ。

7月23日 石を使ったガチャ結果

たまった石を使ってガチャガチャしてみました。
 
ゼシカ&ベロニカ堕天使エルギオス&魔王ウルノーガカミュ&ゴールデンスライム
回したのはこの3つ。
 
というのもこのガチャ、20連目と50連目でSランク確定なので、
とりあえず石を突っ込むならここかなと思いまして。
20連でS確定1枚はデカいので、石を全部突っ込んでやったぜ。
 
結果…
「ゼシカ&ベロニカ」ガチャ⇒テリー
「堕天使エルギオス&魔王ウルノーガ」⇒魔王ウルノーガ、ベロニカ、堕天使エルギオス
「カミュ&ゴールデンスライム」⇒ビアンカ、少年テリー
 
大勝利でした!
なんかピックアップが微妙に仕事していないけど…w
 
手持ちのSキャラ
2周年記念などでチケットが配布されているので、
現時点でのSランクキャラはこんな感じになりました。
ピックアップでは引けなかったゼシカは違うところで出たので、
結果的にはゼシカもベロニカも揃った。
 
これらのキャラが強いのか弱いのかよくわからんけど、
とりあえずほしかったカミュとベロニカが引けたので、
ガチャで爆死してアンインストールコースは回避できたかな?

7月21日 『タクト』の自動周回

『タクト』には自動周回の機能があって「おっ」ってなったんだけど
早速試したらめっちゃスマホが熱くなって、動作もガックガクになってた…。
 
たぶん10分かそこらだと思うんだけど、
とりあえず周回ONにして少し放っておいただけで、
画面を見たらめちゃくちゃ動きがスローになっていてびっくりしたよ。
1年前に買い替えたスマホだし、他のゲームは問題ないです。
 
でも翌日は、スマホはそこまで熱くならなかったし、
それに伴う動作のガクガクもあまりなかったので、
部屋の暑さかスマホが何らかの理由で熱くなったのが原因?
 
ちなみに周回していたのは、カンダタのランクアップに使う結晶集め。
ガチの初心者なのでノーマルしかクリアできないんだけど、
まだ1個しかドロップしねぇ…。
ドロップ率が難易度に左右されるという話なので、
色々な意味で効率が悪すぎる状態です。
 
解放されていない要素がチラホラあるので、
レベル上げも兼ねてまずは本編を進めるのが無難なのかな。
 
でも確かに始めたばかりのときよりは強くなっていて、
最初に手も足も出なかった『ドラクエ3』イベントのマミーが
余裕で倒せるようになっていたので、手ごたえはあるって感じです。

7月20日 『ドラクエタクト』をはじめて数日…

『ドラクエタクト』は、とりあえず毎日ログインして少しずつ進めています。
2周年でガチャチケが配布されているので、
それをガチャガチャして強いキャラが増えるといいな…。
 
いいのか悪いのか
現時点で持っているSキャラはこんな感じなのですが、人選が割と謎。
 
何で?w
そもそもなんでクリスマス仕様のキャラが恒常で出るんだよ!
3度見したわ。
リーズレットとサンタは合っていると思うけど、こういうのは季節限定なのは?w
 
イカ
『3』に出てくるザキに弱いイカじゃんw
いやまあ確かに強いからインパクトには残っているし、
イカ系と言われてまず思い浮かべるのは緑のコイツではあるけど。
しかし何でSに抜擢されているんだろうと考えると謎すぎる…。
 
そこそこ知名度のあるサブキャラとか有名どころの中ボスならいいんだけど、
せっかくのSランク(排出率4%)なんだから、
こうもっとテンションの上がる人選にしてほしいと思ってしまう。
今のところ無課金の予定なので、最初の方で何を引けるかで
モチベが大きく左右される予感…。

7月19日 『風花無双』青中盤時点での感想2

『風花無双』のストーリーやキャラについては、
そもそも『風花』本編を青しかクリアしていないので置いておくとして、
『無双』としての楽しさは前作のほうが上かなというのが、現時点での率直な感想です。
 
まずはテンポ。
とにかくテンポが悪い。
 
ステージ開始までの導入部分が長い+戦闘準備に時間がかかるので、
もっとサクサクとステージを遊ばせてほしいです。
ただこれ、『風花』本編でも同じ感想を持った記憶があるので、
ある意味『風花雪月』のゲームとしては間違ってはいないんだろうけどw
拠点の強化要素も、出撃以外で仲良くなれる要素もいらない。
 
兵種変更もとても面倒くさいけど、これもやっぱり原作再現なんだよね…。
「面倒ならやなくてもいい」というのも原作と同じだけど、
やらない場合のデメリットが大きいので、結局やらざるを得ないし。
 
次の章へ進むためのメインステージにたどり着くまでに
小さなステージをいくつかプレイしなくてはいけないのも気になるところです。

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