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2020年08月の記事は以下のとおりです。

8月31日 ドラゴンLv4撃破

ここらで再び、「試練の間」のドラゴンに挑戦。
前回負けたレベル3ドラゴンは余裕でした。
 
問題はレベル4で、何というか全体的にカードパワーが足りないというか、
低コスト中心で組んだ今のデッキでは限界を感じで、
高コストのカードと入れ替えてみました。
敵のにおうだちにはホント殺意しかわかないw
 
入れ替え前
入れ替え前
 
入れ替え後
入れ替え後
 
デッキを組み替えてみたからといって簡単に勝てるわけでもなく、
とにかく「ロトの鎧」が来ないと話にならないので、
結局のところ、ロトの鎧ゲーみたいになっていたのは気になったけど、
数回の挑戦の上、ようやく勝つことができました。
試練はスタミナを消費しないのでありがたい。
 
ネルゲル
なんとなく強そうだと思って入れていたシドーは出番がなかったので、
今は抜いてネルゲルにしています。
におうだちしてくれる配下を呼んでくれるのでつおい。
後列中央はあなた様のために空けてます。
まあ、「10」やってないから名前しか知らないキャラではあるんですけどね。

8月30日 1章から超大物登場

りゅうおうさま
ソロモードの1章ラストからこんな超大物が出てビビる。
しかもCV芳忠さんだぞ。
私だったら誘いに乗っちゃうわ。
 
しかし、「ローラ姫でトドメを刺してやろw」って思うくらいには余裕でした。
 
「私もちょっとは慣れて強くなってきたのかなー」と油断させておいて……
 
やっぱりw
変身して本気出してきたーw
 
ですよねー。りゅうおう様がこんな雑魚のはずがない。
こっちは辛くもギリギリのところで切り抜けることができました。
 
負けたら1戦目からやり直しなのかな?
……と思うと余計に負けられず、緊張感が半端なかった。
心境はまさにてんすけと同じ(ぇ。
 
このタイトルはどう考えてもw
次の2章、タイトルの時点ですでにネタバレかまされているんだけど、
これってつまり、ハーゴン→シドーの2連戦ってことだよね。

8月29日 土有利古戦場お疲れ様でした。

土有利古戦場お疲れ様でした。
 
つかれた……
今回のボーダーの上がりっぷりはすさまじかったそうです。
私が獲得した貢献度自体は前回(約3億5000万。12万位以内)を少し上回っているけど、
順位はギリギリ12万位以内を逃してしまった。残念。
次の土有利までにカイムお迎えしなきゃ。
 
よし
HELL100のフルオートは土でも問題なし。
 
HELL100メンバー
メンバー。
 
水ブロ
今回のMVPは間違いなく水着ブローディアだと思う。
水着ブロ本当に強いな。フルオートでの安定感がすごい。
見た目の残念感がアレだけどw(グラサンは着脱可w)
 
古戦場自体はガッツリ参加して1年以上経ちますが、
はじめてスペシャルバトル(今回はハデス)を
回復アイテムなしのフルオートで倒しきることができました。
メンバーはHELL100と一緒。水ブロすげぇ。
これまでは毎回どこかで全滅するので、蘇生薬は必須でした。
 
金剛ってマジで当たるの?
まあ、金剛晶ガチャは負けたんだけどねw
 
天星器は今回の古戦場でサラーサ最終分を確保したので、
これであとはヒヒさえあれば、残ったウーノとサラーサの最終が可能です。
次回開催までに十天衆最終上限解放2の情報を出してくれないと、
何を掘っていいのかわからず困るんだよ。

8月28日 レベルが上がりすぎてしまった模様

序章クリアと同時に「試練の間」というのも解禁され、
クリアするごとに強くなるドラゴンに挑むことにできます。
現在はLv3の強さのドラゴンで足止め中。
ただ、ドラゴンのHPを1桁まで削れたので、引き次第では勝てそうな感じ。
 
2枚目ゲットは無理だろうな
コスト激重で出番がなかった「ロトの鎧」ですが、
とりあえず強化してコストを-1にしておきました。
それでも「6」なので重いけど。
 
キーカード
ターン開始時に「主人公のテンション+2」のローラが場にいれば、
もう1つテンションを上げて即「ライデイン(敵全体に5ダメ)」を撃てるので、
これがうまくハマれば以前負けたベロベロも突破できそう。
ハマれば、の話だけどw
 
この手のカードをこれ以上強化するには、
超低確率の中、同じカードを引かないといけないのがつらい。
というか、無理でしょこれ。
 
なお、数日程スタミナ消化も兼ねてオート戦闘でレベル上げをしていたら、
どうもレベルが上がりすぎてしまったみたいで
しばらくは余裕の戦闘が続きました。ベロベロも雑魚。
ボスのブギーで1回負けたのはめっちゃ悔しかったけどw
 
「レベルを上げれば何とかなりそう」ってところは
やっぱりドラクエなんだなぁと思いました。

8月27日 せっかくなので課金してみた

早々に課金してしまった
課金はするつもりはなかったのですが、
予想以上に楽しめたのでお得パックだけ購入しました。
 
ゲルダ
確定枠はゲルダという何とも言えない結果。
 
というのも、このゲームには「職業」というものがあり、
選んだ職業のコンセプトに合ったカードの中からデッキを組むことになります。
カードの種類には、どんな職業でも入れられる共通カードと
決まった職業でしかデッキに入れられないカードがあり、
ゲルダは後者の「盗賊」のデッキに入るものになります。
 
「戦士」デッキにしか入らないグレイグしか使う気がない人には不要?
今後行き詰って戦士以外のデッキを作ることになるかもだから、
不要ってことはもちろんないんだろうけど、
少なくとも戦士デッキの即戦力になるカードではないからね。
 
あと、私はスイッチとスマホの両方でデータ連携を使って遊んでいますが、
ジェム(課金アイテム)はプラットフォームごとの管理になるそうで。
スイッチ版で課金した場合、そのジェムはスイッチでしか反映されません。
そうとは知らなかったので、スマホ版でふとジェムの数を見たら「0」になっていて
死ぬほどびびったわw
 
あと、キャンペーンなどで配布されたジェムも受け取った側でしか使えないので、
そこも注意が必要そう。
うっかりスマホ版で受け取ってしまって、中途半端なことになってしまった。
面倒だなこれ。

8月26日 四象降臨に新要素きたけど……

今年の夏は、突然実装されたマグナ石の5凸と
よんぞう武器の4凸に時間を取られた感じがします。
どっちも済。
 
特によんぞう。
武器の4凸に黄龍・黒麒麟のマグアニが必要とかきつい。
何日か連戦に通う羽目になりました。
 
今回から実装されたボス「四象瑞神」って、結局何だったんだろう。
討伐章のアイテムと必要な分の霊宝を取ったら、プレイする必要がないような?
フルオートのソロでも倒せるけど時間はかかるし、
マルチはイベントから数日経つと集まりが悪かった印象だしで、
結局用が済んだら消化するのをやめてしまいました。
 
しかも、目玉っぽく紹介されていた召喚石は「霊晶」との交換のみで、
おまけにヒヒと天秤にかけられているので、今回交換しなかった人が多いのでは?
1回のよんぞうで配られる霊晶が3個、ヒヒの交換が5個なので、
もし今回召喚石と交換すると、次回のよんぞうでヒヒと交換できなくなるという罠が。
 
私はもちろんヒヒ最優先なので、
召喚石が手に入る機会がまずないような気がするんだけどw

8月25日 夏の半額成果

「グラブル」夏の半額成果
 
 
1. 天秤4凸
思っていたよりはあっさり集まった。
 
2. レベル上げ
水ラン、ヴェイン、ソリッズのレベル上げは古戦場前に終了。
新規加入組のレベル上げ&フェイト消化も済。
 
ソリッズのフェイトよかった。
ランドル、めっちゃかっこよくね……?
このかっこよさと存在感でSSR化されてないって嘘だろ。
個人的には、詰将棋的なLv100時のバトルがなかったのもよかった。
 
以上!
 
というのも、それ以外の要素に予想以上に時間を取られて、
手が回らなかったというのが正直なところ。
 
↓半額期間に挫折したこと↓
 
1. アルバハHL(祈りあり)
1戦20分くらいかかる上、輪っかの素材が重いのと、
当たり前のようにヒヒが落ちないので、早々に挫折。
やってもドロップしないけど、やらなきゃそもそも落ちない。
まあ、理論的には宝くじと一緒よね。
 
2. サイドストーリーのアイテム回収
前回のサイド半額後に追加されたやつは、とりあえずガチャチケのみ回収した。
半汁・種回収って意外と時間がかかるんだよねあれ。
1戦の時間は短いけど、とにかく回さないといけないので面倒。
生放送後にサイド入りした「神立、笠雲の合間に閃きて」はちゃんと読みました。

8月22日 土2100万編成(奥義軸やり直し)

GameWithさんの記事を見て、クリュサオル編成を見直してみました。
 
30秒切れた
結果、30秒を切ることができ、通常軸とだいたい同じ速度になりました。
今回は炉ありのタイムです。
リロする気があるなら、奥義軸のほうが早いのかな。
 
武器石
 
持ってたw
CWに装備しているのは無銘金重ですが、これ持ってないと思ってたのよw
でも確か、ジョブ武器を作るときに
「土はオクトーがいるから、土にしよう」と思ったような気がして、
武器庫を探したらあったわ。作りかけだったけど。
 
「幽世の黒紫刃」の在庫が尽きていたので、仕上げが地味に面倒だった……。
ホントこれ、何で確定ドロップにしてくれないんだよ。
古戦場終わったら集めておくか。
 
メンバー
このメンバーだと、組織のキャラのイルザとバザラガで
掛け合いが聞けるのもポイント。

 

8月21日 序盤からデュランだと

謎のジョジョ感w
ドラゴン(1のローラ姫救出で戦うやつ)の次のボスがデュランとか、
とても序盤で戦うような相手じゃないでしょwww
幸いにも一発で勝てたからよかったけど。
 
嘘だろw
その次の章の最初の敵がベロベロだったのですが、
つちわらしかなにかをバンバン増やしていくタイプの敵で
盤面の処理が全く追い付かずにボッコボコにされたわ。
ボスでもない敵に完膚なきまでに叩き潰されるとは……。
初代トルネコの分裂しまくるスモールグールを思い出したw
 
ちょっとこれは根本的に見直さないと勝てそうにもないので、
とりあえずレベルを上げてみることに。
 
序章をクリアしたらハードモードが解禁されたので、
そっちをプレイしてみたら、勝てはしたけど速攻でスタミナが底をついたぞ。
回復は課金アイテムの「ジェム」で行うってw
 
でもまあ、手軽にスタミナ回復出来たら延々と遊んでしまいそうなので、
「スタミナが切れたら今日のプレイは終わり」くらいでいいのかもね。
 
やめてくれw
ちなみに「6」を舞台としたマップで、「あくまのツボ」という
トラウマをめっちゃ刺激するチョイスに悪意を感じるんだが(ぇ。
そのうちマジンガ様出してきそう。

8月20日 土2100万編成(通常軸)

昨日の奥義軸の土2100万編成の日記を書いた後、
「ツープラや奥義は使わずにフルオートで1ターンキルは可能か?」とふと思い、
試してみたら簡単にできたわ。
お前、どんだけアビポチしたくないんだよw
 
通常軸フルオート
両面ユグマグ5凸。
クリメアのカウンターを含めての1ターンキルです。
 
武器石
未だに武器の編成をどう調整していいかわからん。
 
タイム的にはこっちのほうが奥義軸よりも10秒近く短いし、
肉集めは通常軸で行ってみようかな。
さらば土ヴァッサー。
先にクリメアを試してから作ればよかったわw
 
メンバー
主人公のアビは全部外したので、レスラーにデフォでくっついているもののみ、
最終カリオストロはバフ・デバフ要員、
ロベリアはリンクアビリティのため1つしかアビを使わないのと
この状況で確定TAはありがたいから入れない理由がない。
 
ちなみにロベリアもクリメアもあまり使っていなかったので、
LBが振り切れていないです。
余裕があれば、ソリッズのレベル上げも兼ねて上げるか。

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