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2020年09月の記事は以下のとおりです。

9月30日 サプチケでプレデターお迎え

プレデター
9月に突然発売されたサプチケは、
次の闇有利古戦場を見据えて、めちゃ強いと噂のプレデターにしました。
 
……と前回の闇有利古戦場前のサプチケでも
同じ理由でコルルをサプったけど、結局ベンチのままという有様なので、
果たして私の戦力で使いこなせるのかどうかw
 
プレデターのCVは浅川悠さん。
私が昔から知っている浅川さんの主なキャラというと
「魔人」のボーイッシュな小蒔や「遙か1」のセフルのようなショタキャラという
めっちゃ偏った知識だったため、
このプレデターの役も浅川さんだったのにはびっくりしました。
 
アンスリア
アンスリアにもすっごい驚いたけどねw
 
プレデターの見た目はクールで妖艶さも漂うお姉さんだから、
声もきっとそんな感じなんだろうと思いきや、
少女っぽさも残っている予想よりもかわいらしい声でした。
「不幸な事件がなければ、きっと幸せな人生を歩んでいたんだろうな」って
雰囲気を感じ取ることができてもう……。
 
プレデターは、SRからSSRに昇格したキャラで、
今回交換したのはもちろんSSRの方なんだけど、
フェイトはあの「こくう、しんしん」の続きの時間軸となっています。
ちなみにSRは持っていたので、SSRのフェイトを読んだ後にチェックしました。
 
SSRのフェイトで、プレデターの話は一応完結なのかな?
しかしこれだと、今後最終上限解放が来たときに話をどう持っていくのか、
それとも最終をする気がないから話をまとめてしまったのか……。
 
もっとも、最終待ちのキャラは超大量にいるのに
最終実装は月一で来るか来ないかくらいのペースだから、
特に最近実装されたばかりのSSRの最終なんて一体何年後の話だよってw
そう考えると、話的には完結させてくれた方がいいのかねぇ。

9月29日 ドロップアップキャンペーン(風)

  • 2020/09/29 00:00
風のドロップアップキャンペーンが終了しました。
今日の17時からは「光」が始まっています。
 
風のマグナ2新武器は、実装直後のスタミナ消化で
早々に2本もゲットするというミラクルが発生したので、
今回のノルマは残り2本と、とっても楽。
 
最終的に5本ドロップ
まあ、こういう時に限って残り2本も早々に出るんだよね。
木曜に終わっちゃいましたw
 
ドロップ結果
刀12
琴15
槍11
杖(新武器)5
オールド・ナラクーバラ2
ナラクーバラ2
 
4ヵ月前くらいに、グリム琴たったの1個がまったくドロップせず
5日か6日くらい盛大に泥沼にはまったことにより
アニマの在庫がそこそこあったため、
シヴァたちに比べれば、ガンガングリームニルには入らなかったかも。
それに、キャンペーン前から新武器を2本持っていたわけだし。
 
マグアニさん……
まあ、それはちょっと失敗だったかなと思わなくもないw
マグアニがあまり貯まらなかった。
 
なお、グリムのフルオートソロ討伐は無事できました。
ライバルズをやってたら救援を出し忘れてただけなんだけどw
残りの光と闇のボスは、火水土風よりも単純にHPが高いのと、たぶん強いので、
フルオートぶん投げて終わるか自信がない。

9月28日 「ライバルズ」で嫌な敵・2

個人的に特にインチキくさいと思っているのがこいつら。
ハードでのプレイも込み。
 
 
ベビーサタン
つかいまめ……
開幕と同時にノーコストでこいつらを並べてくるので鬱陶しい。
放っておくわけにもいかないし。
 
やたらと氷を置いてくるのもストレスだよ。
氷で威力がアップしたヒャド系で盤面を一掃される。
 
氷だらけw
でもこれはさすがに置きすぎではw
 
 
あくまのツボ
えぐい
ノーマルの時は印象になかったけど、ハードが酷すぎた。
これもう、かなり早い段階で鎧引いて敵を一掃しないと殴り殺されるぞw
 
さらに増える
相手先行であくまのツボのターンが終わった直後の盤面はこうなる。
さらにツボを並べられてやべぇ。
 
私は幸いにも、「ドラクエ7」のマップで2回しか遭遇せず、
おまけに鎧を早々に引けたので勝つことはできました。
 
倒すとこちらの手札が1枚増える「ミミック」や
相手が使うとこちらの手札に来る「まほうの小ビン」で
あっという間に手札がMAXの10枚になってしまい、
しかも次に手札に来る11枚目は自動的に破棄される仕組みなので、
ここで重要なカードを引いてしまいそれを燃やされると悲惨。
せめて、手札から捨てるカードは選ばせてほしい……。

9月27日 「ライバルズ」で嫌な敵・1

個人的に特にインチキくさいと思っているのがこいつら。
ハードでのプレイも込み。
 
<じごくのつかい>
コンジャラーをノーコストで配置は卑怯
占いの効果を持つカードは、通常片方しか発動しないのですが、
それを両方発動させる「超必中モード」を付与する敵2体を
開幕と同時に2体配置してくるという超いやがらせw
 
序盤なら相手もまだ低コストのカードしか使えず、
発動する効果は大したことはないので、早めに潰せばなんとかなるけど、
終盤にまた出てくると発狂したくなる。
 
しかし、ハードだと周りのインフレっぷりがひどく、
こいつはノーマルとそこまで大差がないような気が?
余程事故らない限りは負けないような気はしてる。
 
 
<アークマージ>
本当に何もできず死んだわw
メラゾーマやらランダムにダメを割り振るやつなどの特技をバンバン撃ってきて、
奇跡の剣がまったく引けない&ロトの鎧も引けないという事故が発生したときは、
ほぼ何もできないまま嬲り殺されたぞ。
 
味方を盤面に並べても、ランダムダメでだいたい一掃されるし、
たまに出てくるイオナズンもきつすぎる。
じごくのつかいより面倒くさいぞこいつ。
 
こいつが出てくるマップのハードにはまだ到達していないので、怖い。

9月26日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想8

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
 
・ 不具合
自分が遊んでいるスマホゲームの中では、ちょっと多いような?
私は改善された(?)けど、スマホ版(android?)で
ソロモードのノーマルのマップに入ると
エラーもなく強制的にアプリが落ちて不便でした。
 
定期ではないと思われるメンテもちょっと多い?
「FEH」も「グラブル」もそんなにメンテしている印象はないし。
 
あとは……
 
・ オートプレイ時の挙動がおかしい。
→私と全く同じケースかわからないけど、これは不具合に挙がってます。
 
見た目は足りてるのに
途中でオートを解除して手動で操作しようとすると、
MPが足りているはずが、カードを場に出せない。
内部的にはこのターンの行動が処理されちゃってるのかね?
 
・ ソロモードでガチャを回した後にカーソルの矢印が消える
→ここ最近発生するようになったような?
クリックするとエフェクトは出るので、おおよその場所はわかる。
Bボタンで前の画面に戻って、もう一度ソロモードへ入り直すと矢印が復活します。
 
・ 主人公の立ち位置がおかしいw
なんでこんなところにw
数回見たw
 
ストーンマンの影?
敵の影が真ん中に表示されるのも見たw

9月25日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想7

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
・ レジェンドレアのカードを引く確率
1%
これを見た瞬間、なんかもういろいろと無理だと思ったw
絶対に課金したくない。
 
ただ、錬成石を使えばほぼすべてのカードを錬成できるため、
まったく入手手段がないというわけではないです。
でも、その錬成石の主な入手手段が「ダブったカードの分解」なので、
大量に欲しければ結局課金じゃないかっていうw
 
以前話題に出しましたが、29パック連続でレジェンドレアが出なかった場合、
30パック目で確定で出る仕組みがあります。
レジェンドレアが出た時点でカウントは「0」にリセット、
カードは選べないので被る可能性ありと、なかなかにえぐい。
 
私はプレイ開始わずか1ヶ月で、30パック目の確定までたどり着きました。
しかもダブって終了。
早くもこのゲームのガチャの洗礼を浴びることになるとはw

 

9月24日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想6

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
 
・ ロトの鎧ゲー
ソロモードの引き直しガチャで鎧をゲットしなかった場合、
果たしてクリアできただろうか……と思うくらい、ロトの鎧への依存度が高かったです。
最初こそ、コストが重すぎて使いどころがよくわからなかったけど、
中盤以降はライデインで盤面を一掃できるかどうかが、勝敗を分ける場面が多かった。
 
ただ、ロトの鎧をサーチする手段が私のビルド奇跡のデッキにはなく、
引けるかどうかは運任せなのがつらいところ。
鎧をサーチすることに特化したデッキもあるようだけど、
結局そこはカード資産がない初心者には無理っぽい感じなんだよね。
 
 
・ エラー落ち
戦闘中にエラー落ちすると、スタミナが返ってきません。
 
エラー落ちした後に復帰できることもあるのですが、
連打しすぎて復帰キャンセルで処理されたことも数回あったw
戦闘勝利直後にやらかしたこともあったので、ストレスマシマシ。

9月23日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想5

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
 
・ ソロモードのバランス
ソロモードは、今までは対人戦のみだった「ライバルズ」が
「エース」となって配信されたときに目玉として実装されました。
 
私も含め、「ライバルズに興味はあるけど、対人戦はやりたくない」という
ガチ新規を呼び込むためのコンテンツだと思っていたのですが、
その割に難易度がきついような気がします。
 
結局、カード資産がものを言うので、既存ユーザーじゃないときつい場面が多々あり、
どうしても必要なカードに関しては、錬成に手を出して作らないと無理でした。
キングレオ戦とか、ビルド奇跡テリーのデッキ構築とかね。
 
私は今のところまだモチベは維持できているけど、
ソロで詰まったガチ新規がどれくらい脱落したんだろう。
 
あと、中盤あたりからインフレがきつい。
「エリア8(ロンダルキア)」あたりから「ん?」と思い始め、
私が明確に感じたのは「エリア10(ドラクエ8のマップ)」かな。
力でごり押ししてくるギガンテスやキラーマシーンあたりは癒しだった(ぇ。
 
オートモード時の味方AIだけでなく、敵のAIもアホっぽいんだけど、
AIがアホな分、開幕と同時にノーコストで盤面にユニットを配置したり、
低コストの特技でインチキ臭い威力を叩き出したりと、
そういう方面でバランスを取ってきているのが、ちょっと雑に思えてしまいました。
こっちが序盤で盛大に事故ると、理不尽にボコボコにされるよ。

9月22日 ドロップアップキャンペーン(土)

土のドロップアップキャンペーンが終了しました。
今日の17時からは「風」です。
 
土の新マグナ2武器は、スタミナ消化で入ったとき偶然1本入手できたので、
この期間中に集めたいのは3本と、火や水の時よりは若干負担が少なくて済みます。
 
なんてこと
が、3凸2本分欲しいとまでは言ってないw
 
1本目の3凸分は先週木曜に早々に集まってしまい、
それ以降はツイッター救援では拾わず、
ゲーム内での救援で流れているものに入っていたのですが、
そこからさらに4本落ちたってこと。
 
シヴァとエウロペはキャンペーンが終わったばかりなので、
人が少なめで結構穴場だと思うのですが、
そっちに入っても相変わらずマグナ2の新武器は落ちない。
旧武器はたまに落ちますが。
 
あと、ゴブロはアニマが枯渇しており、アニマもガッツリ集めたいと思っていたので、
こんなに早く武器集めが終わってしまったのは計算外だった。
武器がドロップせずに泥沼にはまるよりは全然マシだけどさ。
だから、3凸が1本完成しても救援で見かけたらどんどん入るようにしていたわけです。
 
ちなみにメド子を含めた先週木曜の時点のドロップ結果
刀7
斧6
短剣3
新武器の剣4
オルペル1
ペルセウス0
 
先週木曜のアニマの数
 
今日の16:59までのキャンペーン後の最終結果(カッコ内は前回より増えた本数)
 
刀12(+5)
斧8(+2)
短剣8(+5)
新武器の剣8(+4)
オルペル1(+0)
ペルセウス3(+3)
 
終了後
 
思いのほか武器集めが捗ったのには、
先週の月曜日から始まったユーザー2600万突破キャンペーンで、
半額中なのもかなり影響しているんじゃないかと思います。
そりゃみんな、BP5のマルチが半額のうちに行きたいよねw
シヴァ、エウロペと比べると明らかに集まりが悪かった。
ゴブロ新武器の性能が他のに比べて、性能的に若干アレっていうのもあるかもだけど。
 
そんなわけで、救援を流すタイミングが合わないと人が全然入ってこなくて、
結果的にソロで討伐できちゃいました。
ゴブロ。

9月21日 ソロ(ノーマル)をクリアした時点での感想5

「ライバルズ」のソロモード(ノーマル)をクリアした時点での感想。
ソロモード実装を機に始めた初心者の意見です。
 
 
・ メタスラ、はぐメタ
こちらのダメは基本1、当然のように攻撃が避けられる、
テンション技で30%の確率で逃げられる……と非常に倒しにくいです。
速攻で逃げられるのもストレスだけど、
「逃げる」に失敗し続け、あと一息でトドメというところで逃げられると余計腹が立つ。
 
メタスラはたまに倒せるけど、はぐメタは未だに撃破0。
 
後攻だとテンションゲージが「2」たまった状態から開始なので、
あと1回テンションを上げられると逃げられる可能性大という地獄。
メタルに後攻を取られると絶望したくなる。
 
メタルなので逃げられるのは仕方ないにしても、
問題は「逃げられた場合もスタミナは戻ってこない」こと。
一応、「ステージクリア」という扱いにはしてくれますが。
 
スタミナ回復アイテムが気兼ねなく使えるなら別に構わないけど、
現状は回復手段がジェムしかないので、ホント嫌。
むしろメタルは出てきてほしくないと思ってしまうレベル。
 
ゾーマ戦直前、あと1戦勝てばレベルが上がるから、
推奨レベルと現在のレベルの差を少しでも埋めるため、ザコ戦を消化しようとしたら
「はぐメタ→はぐメタ→メタスラ→はぐメタ→スタミナ尽きる」という、
とんでもないクソエンカウントだったことがあってね。
当然のように4戦とも逃げられた。
 
敗北した戦闘のスタミナを返してほしいとは思わないけど、
せめてメタルが逃げたときだけは返してくれ。
 
メタルが出てこないでほしいと思う稀有な作品w

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