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2022年05月の記事は以下のとおりです。

5月31日 土リミの新キャラ来ず

土有利古戦場前の5月のグランデフェスやレジェンドフェスで
土の環境が変わる何かが実装されるかと思ったけど、
土リミの実装は特になかったですね。
 
このままでは前回から大きく環境が変わらない気がするし、
6月の古戦場前にンデがあるので、そこで新土リミ実装とか?
 
水着前でみんなガチャを控えているタイミングでもあるだろうから、
露骨なのが来るのかな…。
土パマンとしては、たとえ水着の前だとしても
土のリッチ斧が来たら天井やむなしの覚悟はある。
 
…あると言いたいけど、最近は闇や光がメインなのでやっぱり覚悟はないかも(ぇ。
 
今までの傾向を踏まえると、ガレヲンが実装されるならレジェ側、
逆にリッチ斧の系の武器はンデ側の可能性があるのかな?
ガレヲンは今日のレジェで来なかったら当分先なのか、
もしくはンデで実装する前例を作ってくるのか…。
 
それと、もし土のリッチ斧が来た場合、
それはつまり残りの火、水、風にも来る可能性が高くなるってことだから、
来てほしくないって気持ちも正直あるw
 
それとまあ、結局のところやっぱり水着前に石を放出したくないし、
今回土の新リミが来なくてよかったと思ってしまったのが本音ww
「貯蓄せよ」ということだと思っておこう。
 

5月29日 約2年ぶりの『遙か7』

で、約1年前に配信された『アンミナ』体験版を何で今更遊んだのかというと
きっかけは『遙か7』を約2年ぶりに遊んだことです。
 
そして、そもそもなんで『遙か7』なのかというと、
最近最終回やら「金カム展」で『ゴールデンカムイ』の話題を見かけることが増え、
急にたけぽんの声をたっぷり聴きたくなったから。
「それなら久しぶりに7やるかー」というわかるようなわからないような流れです(ぇ。
 
ゲームを最初から開始し、あえて兼続以外のフラグは立てずに兼続ルートを完走しました。
富士山に向かうところの選択肢でうっかり大団円に入ってしまい、
何が原因で兼続フラグが折れたのかわからず、一瞬めっちゃ焦ったけどね。
 
やっぱり兼続ルートはいい。ずるい。
「主人公たちの世界では西軍が負ける」という事実をもとに
この世界での運命を変えるべくあれこれ手を打っていくけど…というのが主な話で
主人公との恋愛イベントよりもそちらに比重が置かれている分、
たまに発生する恋愛イベントの糖度が高いんだよね。
 
おっさんw
 
そういう感想になるわなw
ルートに入る直前、「兼続と米沢に行くことにした」と皆の前で報告したときの
長政と大和の反応でどうしても笑ってしまうw
そりゃまあそうだろうなってw
 
阿国が男であることは、阿国のフラグを立てなくても判明するのはびっくりしたw
少なくとも兼続ルートの場合は、この事実を知っていても知らなくても、
あまり関係なさそうな感じではあるけど。
 
8月にリアルイベントが開催されるけど、
そろそろ続編?ファンディスク?か、『8』が出る流れかなとちょっと期待しています。
 
なんか話が脱線したけど、兼続をクリアして満足したときに、
ちょうど『アンミナ』1周年の宣伝を見かけて、
「そういえば体験版はダウンロードしていたよな」となって、起動したのがきっかけです。

5月28日 『アンミナ』体験版感想・4

『アンジェ』といえば、数値化された守護聖様たちとの相性です。
ゲーム開始時に決める星座と血液型の組み合わせで初期相性が決まります。
 
相性を上げる手段はあるので、低いからといって嘆くことはないけど、
効率を考えると相性が高めのキャラが多いに越したことはないです。
 
私はリアル誕生日と血液型の「双子座O型」でいつもやっているけど、
少なくとも『トロワ』までは夢様の70台が最高で、
あとは50台が複数に、低めのキャラクターがそこそこだったかな?
まあとにかく、ちょっと悲しい感じの初期相性でした。
 
今回もそんな感じだろうと思いきや…
 
びっくりしたw
何があった双子座O型!!!!!!!!!!!www
右2人の夢と地の守護聖との相性がめっちゃ高いぞ。
 
そうか。
『アンミナ』でキャラが一新されたから、同じ力を司る守護聖でも
星座と血液型の設定が『エトワール』までとは異なるわけか。
よく考えれば当たり前なんだけどさ。
 
今のところ「絶対にこの人!」って感じの守護聖はいないので、
とりあえず簡単に仲良くなれそうな夢と地の守護聖からいくかな。
ちなみに中の人的に気になるのは、地の守護聖のロレンツォです。竹内良太さん。
そういう意味でもロレンツォかな。
 
あと、たぶんチュートリアルの流れだと思うんだけど
ゲーム開始から1番最初の日曜日に主人公を誘いに来た
炎の守護聖のシュリも気になるかも。
この手のコワモテタイプが誘いに来るとは予想外だったしw
とりあえず見た目と性格は、ドストライクではないけど好みではある。
 
負けんぞ
これは最初の定期審査の数日前の数値だけど、
そこそこ相性がいいレイナがシュリにちょっかいを出しているようで、
図らずとも「取り合い」になっているのが面白いw
こうなると負けるのは悔しいので、私もついつい気にかけてしまうのだ。

5月27日 『アンミナ』体験版感想・3

『アンミナ』体験版を遊んで逆に「面白い」と思ったのは、主に育成面ですね。
初代を今風にリメイクするとこんな感じなのかー、って感じで好感触。
 
これは嬉しいかも
かつて困らされた勝手に力を送ってくる守護聖対策もできるようで笑ったw
 
そう思ってたんだなw
きっとこのセリフをサイラスに言わせた人は、
過去作で「送ってくんじゃねーよ」って思っていたってことか(ぇ。
 
あと、ライバルのレイナがいいキャラしてる。
共に突然わけのわからん環境に放り込まれたというのに主人公に親切で、
状況を受け入れて女王になるべく努力をしているし、むしろレイナ主人公で遊びたい(何。
バリバリ仕事ができるライバルキャラなのに、ゲームの難易度を下げてしまったので、
メタ的な視点でいえば無駄な行動しているけどさw
 
あと、守護聖たちは主人公たちに対して「呼び捨てでいい」って言うんだけど、
やっぱり守護聖様は「様」付けで呼びたいんだよ…。
 
主人公やレイナが育った世界は、女王や守護聖はもはやおとぎ話のレベルらしく、
あまり実感のない主人公はこの提案を躊躇いつつも受け入れるけど、
守護聖のことを趣味で調べたことがある(と言っていたかな)レイナには抵抗があったらしく、
引き続き「様」付けを続けることにしたって羨ましい。
私も「様」付けしたい。

5月26日 『アンミナ』体験版感想・2

『アンミナ』体験版感想。つづき。
製品版を買うかどうかはまだ悩んでいます。
 
私はPS版の『スペシャル』を1番最初に遊んで、
そこから一気にはまってあれこれ手を出したクチです。
 
製品版を買って最後まで遊べば感想は変わるのかもですが、
とりあえず体験版の時点でちょっと引っかかった点はこのあたりかな。
 
・ 主人公の設定
そもそも「なんで主人公が女王候補に選ばれたのか」が今のところよくわからないけど、
仕事に疲れ切ってたまたま入ったバーで酔っ払い、
怪しい男(サイラス)に声をかけられて女王候補になる契約書に勢いでサインをして
目が覚めたら試験会場の飛空都市にいたとかわけわからんw
そもそも、こんな経緯でやってきた人に宇宙の命運を託してもいいの?w
 
あと、ちょいちょい挟まれるリアルな仕事のエピソードがね。
『アンジェ』に求めているの非現実的でキラキラしたファンタジーの世界観であって、
現実に引き戻されるような話はちょっと…。
 
・ サイラスのノリ
主人公たちの執事であるサイラスのノリが異様に軽く、
あの言動にはもはや昭和感すら覚える(ぇ。
こんなんだけどクッソ有能というのも、ちょっといろいろと盛りすぎでは?
 
・ 守護聖で気になる人がいない
体験版でプレイできる範囲では大きな恋愛イベントは発生しないようなので、
これを理由に製品版を買わないというのは勿体ないと考えてはいます。
ただ、どのキャラにもあまりピンとこないんだよね。今のところ。

5月25日 『アンミナ』体験版感想・1

体験版終わり
遅ればせながら『アンジェリーク ルミナライズ』…
通称『アンミナ』の体験版をクリアしました。
 
製品版への引継ぎOKで、最初の定期審査の27日目まで遊べます。
 
うーん。どこから書いていいんだろう。
 
『アンジェ』としてはところどころ引っかかる部分はあったものの
ゲームとしては面白くて、そのまま製品版を買う方に傾いていたんだけど、
定期審査後の「お題に沿ったお土産を皆で持ち寄ってパーティ」というイベントで
急に真顔になっちゃってね…。
 
「え?」ってなったわw
このお題はネオロマとしてどうなのw
女王候補である主人公もライバルも現代社会での勤め人なので、
一応執事が気を利かせて選んだお題みたいには言っていたと思うけど。
 
結構ショックなんだがw
おまけに無難そうだと考えて選んだお土産(行列店のフィナンシェ)をボロクソに言われ、
なんかもう急激に現実に引き戻されちゃったぞwww
 
『アンジェリーク』って、現実離れした世界観と
キラキラオーラが魅力だと思っているので、
こんな俗っぽい話題を出されて「え?」となってしまった。
 
ので、製品版を買うかどうかはちょっと悩み中です。

5月23日 『クロノクロス』リマスター版感想4

  • 2022/05/23 00:00
  • カテゴリー:RPG
『クロノクロス』の主にリマスター版部分の感想です。
オリジナル版ではどうだったか正直覚えていません。
 
 
・ セーブ
セーブする箇所は、その直前にセーブしたデータではなく、
何も考えずにボタンを押すとスロット1の2番目のデータ(1番目はオートセーブ用)に
カーソルが合います。
 
効率よくエンディング回収や全員仲間にするためには
セーブデータをうまく残しておくことが必要なので、
セーブの上書き事故が怖い怖いw
 
1周目プレイ時は、エンディングは2周目で適宜回収すればいいやと思っていたけど、
なんせしょっぱなからレナでやらかしたので、
失敗した時用にセーブデータをなるべく分けるようにしていました。
このおかげで、2周目を1からプレイせずとも、
全エンディング回収&全員加入はわりと楽に終わりました。
 
ただし、元となっている1周目ではラズリーがいなかったので
結局「ミックスデルタ」のトロフィー回収のため、
2周目をほぼ終盤まで突っ走る羽目になったけどさw

5月21日 『クロノクロス』リマスター版感想3

  • 2022/05/21 00:00
  • カテゴリー:RPG
『クロノクロス』の主にリマスター版部分の感想です。
オリジナル版ではどうだったか正直覚えていません。
 
 
・ バトル強化
敵の攻撃が一切当たらなくなるので絶対に死なないけど、
ステータスがMAXになる類のものではないので、
オートで放置しておけば確実に倒せはするんだけど、時間がかかるんだよね。
どうせ無敵なんだから、能力を強化してくれても…とは正直思った(ぇ。
 
・ オート戦闘
ひたすら通常攻撃で殴るだけだけど、このゲームには命中率が存在するので、
そのせいで戦闘がやや長引きがちな気がします。
無敵モードなら必中にしてくれたっていいのに。
 
・ トロフィー
面倒くさいのは、「戦闘500回勝利」や「レベルスター99個」あたりかな。
各エンディング、仲間を全員集める、3人連携あたりも、
ちゃんと条件を確認しながらプレイすることを強くおすすめします。
 
ルーレットのミニゲームのトロフィーは、
「低速」機能を使ってズルすれば余裕だろうと思いきや、
そこのエリアだけ倍速・低速機能が使えなくなってやんのw
他の機種はわからないけど、とりあえずPS4や5については
抜け道があるのでトロコンは問題ないです。

5月19日 『クロノクロス』リマスター版感想2

  • 2022/05/19 00:00
  • カテゴリー:RPG
『クロノクロス』の主にリマスター版部分の感想です。
オリジナル版ではどうだったか正直覚えていません。
 
 
・ ゲームスピード変更
PS版ではゲームクリア後の要素でしたが、今回はゲーム開始時から使えます。
速度を上げるとフィールドの移動で小回りが利かなくて逆にストレスなのは
『FF7』や『サガフロ』のリマスターでもそうだったので、
この点についてはしょうがないと諦めています。
 
気になったのは戦闘の方ですね。
速度を上げてもあまり早くなっている感じがしない…。
オリジナルの時はどうだったかな?
「早送り」にしてもまだテンポが悪い気がしました。
 
・ エンカウントなし
シナリオ上、雑魚敵を倒さなくてはいけない場面では、
解除しなくてもだいたい戦闘に入るようになっていたのはありがたい。
 
ただし、「エンカウントなし」には罠があって、
「戦闘に500回勝利」のトロフィーが遠ざかるので、そこだけは注意です。
私は、「次元の狭間」の1番弱い敵が出てくるところで
連射コンで延々と戦闘を繰り返してトロフィーをゲットしました。

5月18日 『クロノクロス』リマスター版感想1

  • 2022/05/18 00:00
  • カテゴリー:RPG
『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』、
トロコン+『ラジカル・ドリーマーズ』をクリアしました。
 
もっとも、『クロス』は早々に心が折れて実質ストーリーを追っているだけでしたがw
「PS版では、全エンディングを見て全員仲間したから…」と心に言い聞かせながら、
「オート戦闘」「エンカウントオフ」「バトル強化」機能をオンにしてクリアしました。
かつては楽しくプレイしていたはずなんだけどな…。
 
まず、自分の記憶に任せてなんとなく1周目をクリアするというのは、
早々にレナ加入フラグを折ってしまった時点で無理だと判断。
 
最初からやり直して今度は攻略情報を丁寧に確認して進め、
蛇骨館潜入(※序盤)まではせめて戦闘だけは地道にポチポチやっていたのですが、
それにもだんだん疲れてきて、
「戦闘オート」「エンカウントなし」「バトル強化」で行きました。
 
おかげでPS版では散々ボコられたミゲルも楽々突破!(ぇ
 
なので、RPGを遊んでいるというよりは、
フラグ立てが必要なテキストアドベンチャーを読んでいるといった感覚に近かったです。
ストーリーもほぼ覚えていなかったので、これだけでも十分面白かったのですが。

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