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2023年02月の記事は以下のとおりです。

2月26日 『風花無双』まとめ感想10

  • 2023/02/26 00:00
『風花無双』まとめ感想10
 
 
・ メインストーリーの進行
似たような小さいステージを順番にクリアしていって、
章の最後にデカいステージをクリアするのが基本です。
必要最低限のみクリアして飛ばすこともできるけど、初回プレイでそれをやるのもねぇ。
 
小さいステージはその章の補足みたいになっている部分もあるけど、
もっとサクサク話を進めていきたかったです。
 
前作『FE無双』で言うなら、「ヒストリーモード」のステージを
『風花無双』では本編でやらされている感じでしょうか。
テンポ悪い…。
 
 
・ ドロップ品の管理
1周目はともかく、引継ぎありの2周目以降で拾えるものは
終盤戦に突入するまではほぼゴミなので、管理がめっちゃ面倒だった。
MAXは1000個だから、ゲーム開始からそこまで溜まりきるまでに猶予はあるけど、
ここまで溜まってしまうと、それはそれで整理が面倒でした。
私みたいなものぐさにとっては、多すぎるのも考え物だなと思った瞬間w
 
ただ、ランクの低い武器が決して不要というわけではなく、
武器レベルの低い職業にクラスチェンジしたときに一時使うので、
一応よさげなものは取っておきました。
所詮は通過点だから、適当でいいような気もしたけど。
 
あと、レイピアみたいな特攻モリモリの武器は結構使ってました。

2月25日 『風花無双』まとめ感想9

『風花無双』まとめ感想9
 
 
・ Sランク
各ステージには「クリアタイム」「撃破数」「被ダメ率」で
それぞれクリア時に評価される仕組みになっており、
オールSを獲得すれば報酬がもらえます。
 
ステージごとにノルマは決まっており、基本的にそれを満たすように戦うのですが、
特に引継ぎがない1周目は「撃破数を気にするとタイムがオーバーする」
「タイムを気にすると今度は撃破数が足りない」
「大きなステージだと、会話が挟まれてタイムロス」あたりで、
オールSを取るのは結構大変なステージもありました。
 
特にその章のクリアとなるメインの大きなステージは
ボリュームもあるのでクリアに時間もかかり、余計にストレスががが。
 
Sを取れなくても進行上問題はないからスルーしてもいいんだけど、
やっぱりやる以上はオールSを取らないと気が済まないので、
それに引っ張られてゲームを純粋に楽しめた気があまりしていないです。
 
 
・ 斬った気がしない
Sランクに関係することなんだけど、
雑魚敵を倒したかどうかの手ごたえがなさすぎて、
撃破数のカウントがどれくらい動いているのか全然わからないのが嫌。
この爽快感のなさは、無双としてもアレなのでは…。

2月23日 『風花無双』まとめ感想8

『風花無双』まとめ感想8
 
 
・ 支援
これもたぶん本編に忖度したんだろうけど、
主人公との恋愛要素は極力排除しているという感じがします。
特定のアイテムを渡すとエンディングでそのキャラから手紙が届くけど、
こちらも恋愛要素はなしっぽい。
これはこれでいいんだけど、ちょっと味気なさも感じます。
 
あと、C→B→Aで毎回律義に会話があるのではなく、
C&Aのみとか、キャラによってはAのみもあったかな? なので
会話の密度は高かったような気がします。
 
主人公は、大半のキャラとC→B→Aと段階を踏んで毎回会話があったと思うけど、
シェズはさっぱりした性格で、会話内容に恋愛色もないので、
無難にまとまっている感じですかね。
 
 
・ 職業が自由に選べる
無双シリーズでは、コンパチよりは登場キャラを絞ってほしい派だけど、
『風花』に関しては原作由来のシステムだから、さすがにこれは当然か。
だからこそ、あの4人をプレイアブルからハブったのが訳わからん。
ちなみに本家FEの方でも、クラスチェンジ先が2択というのはまだいいけど、
本来とは全く別のクラスにもなれるというのは好みではないです。

2月20日 『風花無双』まとめ感想7

『風花無双』まとめ感想7
 
 
・拠点内の散策
本編よりは所要時間も減って改善されたとは思うけど、まだまだ面倒くさい。
面倒なら飛ばすことも可能だけど、ここで結構重要な話も出てくるので
こういうのは「飛ばしてもいい」とは言わないような気がする。
 
あと、資料探しが超面倒だった…。
落ちている場所は章ごとに異なり、さらには毎回落ちているわけではなさそう?
拠点内の全員と話し終わってもなお資料が見つからなかった場合、
「この章では単に拾えないだけのか、私の見落としなのか」判断ができず、
拠点中を動き回るのはマジでストレスでした。
 
そしてたぶんこれ、拾い損ねて先の章へ進むとアウトだよね?
もちろんシナリオの進行には何の影響もないけど、
抜けがあるとめっちゃ気になるやつじゃん。
 
 
・遠乗り(本編ではお茶会)
本編ではハッキリ言って面倒くさいだけだったんだけど(無理にやる必要はない)、
無双では「遠乗り」として生きてた…。こっちも最終的にはスルーしてました。
公式でルピシアとコラボして紅茶を出していたので、
お茶会は好評なシステムだったんだろうなとは思いました。

2月19日 『風花無双』まとめ感想6

『風花無双』まとめ感想6(すっかり間が空いてしまった)
 
 
・ 分岐
3ルートともに、ベレトスの加入の有無で分岐ありです。
ただし、ベレトスの加入による追加部分は3ルートとも共通。
 
分岐はすべてベレトス加入ルートを選んだので、ラルヴァ外伝は未プレイ。
赤はベレトス未加入時のステージもあるので、
そっちで回収しようかと思ったけど、さすがにもう疲れた。
 
データの引継ぎはあくまで「クリアデータ」から行うので、
プレイ途中の分岐前のデータを流用しても、
そのデータでしかフリーモードに登録されないのがね。
 
その辺は割り切って分岐直前データで遊んでもよかったんだけど、
分岐後にしばらく共通ステージが挟まるし、
だからと言って4周目として赤を最初からやり直す気にはならなかったので、
イベント閲覧はたぶん分岐関連のところがスカスカしています。

2月18日 やっちまうんじゃないかと正直思ってたw

  • 2023/02/18 00:00
  • カテゴリー:RPGFGO
やっちまった…
FGOくん、今は6.5章トラオムをプレイしているのですが、
うっかり7章のバナーを押しちゃって大惨事だよ!!!
 
容赦なく即7章が始まってしまい、
しょっぱなからたまーに目にする単語が飛び込んできて
これはまずいかなと即スキップをするか考えました。
 
でも、そもそも公式は7章の開始条件として「6.5章クリア」を含めていないし、
スキップして改めて見返すのもなーと思って続行したけど、
とんでもねぇネタバレをぶち抜いちまったぜ。
 
それはずばり、ずっと気になっていたホームズのこと。
シオンがご丁寧にも考察まで語ってくれたよ…。
私が知っているのは「6.5章でホームズが脱落する」ということだけで、
その理由や正体は知らなかったのに! 知らなかったのにいいいい!!
大人しくスキップしておけばよかった。
 
現在の進行度は、ヴラド公を救出したところ。
カドックがホームズを怪しむイベントは見ており、
怪しすぎて逆に潔白なパターンなのかなと思っていた矢先だったので…。
 
まだわからない部分といえば、7章冒頭でシオンが語った内容が
6.5章でクリアすればわかるか予測がつくものなのか、
もしくは7章冒頭でようやく知るものなのか、どっちなんだろうね?
特に後者だと、自分で考える前に答えを知ったことになるので悲しすぎる。
そもそも、シオンの考えが合っているのかも知らんけど。
 
それと、こんな大事な出来事が含まれる章をプレイしなくても、
7章を開始できるのはなんでだろうという疑問もある。
飛ばしたらダメなような気がするけど、ここもクリアすればわかるのかな?

2月16日 罠

本当に集まったw
ディアスポラの敢闘報酬だけでシュレディンガーが4本揃いました。
 
そりゃそうだよな…
うきうきで凸りにいったら、クリアしていないからできないでやんの!
敢闘報酬だけで完凸が完成するなんて優しすぎるとは思っていたけど、
やっぱり罠があったか。まあ、当然だけどさw
 
一応、敢闘報酬実装前に自発でチャレンジしたけど、
おそらく自発者が多すぎたのか全然ダメで断念しました。
ここはやはりソロ。ソロで行くしかない。
 
ググると動画はいくつかヒットするので、達成者の方は複数いるようです。
土に関しては、ガレヲン杖3本所持済でハロククルもいるから、
持ち物検査的には割と行けるような気がするけど、
人ができたからといって自分もできるわけでは決してないw
 
ディアスポラ系に天破が実装されるのかはわからないけど、
それを待っている間に編成に入る枠がなくなるかもしれないし、
前回の水有利古戦場はシュレディンガーなしでも200HELLを回れたんだから、
そもそも必要なのという疑問もなくはないです。
 
「腕試し」としては、ソロにとても興味がある。
 
どちらかというと、ディアスポラ系よりスパバハの方が問題なんだよね。
オメガ5凸できないので。
はじめてソロを達成された方が現れたときは話題になったけど、
それから時間も経って環境が変わった属性もあるだろうし、少し調べてみようかな。

2月15日 アダムに新規季節会話があるなんて

知らんかった…
プレイアブルになったアダムに新規季節会話があるなんて…。
実装は11月だったから、つまりクリスマスや正月を聞き逃したわけか。
もちろん二度と聞けないわけではなく、
約1年後に再びクリスマスや正月がやってきたら聞くことはできます。
新規会話自体は嬉しいけど、このことを今まで知らなかったのは複雑w
 
今年のバレンタインキャラは、グラフェス生放送の情報の通り、
サンダルフォンとセンちゃん、それとスキンでウィルナスでした。
昨年は実装キャラが3人だったので(代わりにスキンがなしだったっけ?)、
隠し玉がいるのかと密かに期待はしていましたが。
 
けしからんね
さすがに周年前に石を散財できないので我慢しているけど、
ウィルナスの裸エプロンスキンは買っちゃったよ!
基本的にスキンはあまり買わないんだけど、
ウィルナスは結構フロントで使っているからね。
まあ、フルオ放置でその間別のことしてるじゃんという気もするけどw
 
奥義演出がとてもすけべ。
 
バレサンちゃんはフルオマン的には強そうに見えるんだけど、
ハロりっちょと噛み合わない気がするので、うーん。
しかし、そのハロりっちょも私は持っていないので、
もし今回運よくバレサンが引けたら、アニバはハロりっちょ以外で…とはならないかw

2月14日 FGOくん、あともう少しで7章

  • 2023/02/14 00:00
  • カテゴリー:RPGFGO
ここまで来たぜ
FGOくんは2部6章をクリアし、ようやく7章が見えました。
 
今更焦ってもしょうがないので
ツングースカとトラオムはクリアしてから7章に入りますw
さすがにここまでくれば、イベント参加条件に引っかかることは
そうそうないとは思いたい。
 
去年の夏に始めたので、イベント参加条件が厳しかった
ぐだぐだ茶の湯と水滸伝イベをプレイできず、
ただひたすら本編を進めていたという悲しい経験があります。
 
単純に話としてイベントを見たかったというのももちろんあるけど、
新規にはありがたい配布鯖や素材入手のチャンスを奪われているわけで、
周年で始めた新規を定着させることよりも、
とにかく7章を遊ばせることしか考えていないんだなと感じたし、
ホントよくここまで辿り着いたなと我ながら思うよw
 
ボックスイベのモルガン祭で箱掘りだけはさせてくれたのって、
さすがにまずいと思ったのかね。
 
わかる人がわかればいい、ってスタンスなのかもだけど潔すぎ。
 
こんな状況でも、他のゲーム(主に据え置き機)の手を止めてまで
夏からずっとプレイしているのは、それだけ話が面白いってことなんだろうけどさ。

2月12日 トンカチ集め

今回のグラブルくん、イベント被せすぎじゃね。
『ペルソナ5』のコラボイベント復刻にブレグラ、おまけに四象まで。
私にとっては『ペルソナ5』イベントは初なので、地味に時間がかかるし…。
 
FGOくんがまさに2部6章で最高に盛り上がっているところだったので、
ブレグラの周回を期限ギリギリまでさぼりすぎたのは認めるけどさ。
 
武器の完凸や覚醒レベル上げが実装されて初のブレグラだと、
トンカチ集めがマジできつい。
あのトンカチ、ドロップ数の少なさのわりに求められる個数が多すぎるんだよ。
トンカチ(大)のドロップ率を上げるか、(小)の一度のドロップ数を増やしてほしいわ。
 
ブレグラで毎回悩まされるのは、「武器を何本作ればいいのか」です。
トンカチのドロップが渋いので、どんな状況にも対応できるように
各覚醒タイプの武器を複数本はモチベ的にも私には無理。
 
今回はウシュムガル5凸2本、マルケサス5凸1本に
3本分覚醒レベルMAXに上げるためのトンカチを何とか集めきりました。
昔はブレグラ、武器が複数本欲しい人は多少は走らないといけないくらいで、
簡単に報酬を全部取れる楽なイベントだったんだけどなぁ。
 
最近、主にリミ武器のインフレが進んで、
必死こいて作ったブレグラ武器の枠があるのか疑問ってのもあるし、
ゼノ武器もそうなんだけど、この手の武器ってメインで使うことはあっても
並べるために使うことってあまりないような気がします。
まあ、「絶対に使わない」とは言い切れないから最低限はやらざるを得ないんだけどさ。

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