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2023年06月の記事は以下のとおりです。

6月30日 『パラノマサイト』クリア感想10

『パラノマサイト』クリア感想10
 
 
・呪詛行使
たとえばゲーム序盤の興家VSマダムのような
「呪主がお互いに発動条件を探り合う」という意味での緊張感はすごく好きだけど、
プレイヤーが任意で呪いを発動するか選択できる場面で、
相手が条件を踏んでいなければ使ってはいけないところで使ってもペナルティがない、
発動させたけど邪魔されて強制的に失敗…でもそのまま先に進むのはちょっと残念でした。
 
ゲームのシステムというより、実質的には演出に近い印象です。
ここの「行使する/しない」の部分で難易度を上げてほしかったなと。
間違えるとゲームオーバー直行とか。
特に津詰警部は、使ったら絶対にダメだと思うw
 
とはいえ…
 
ここからネタバレ
 
1周目の興家のパートでは、とにかく呪詛行使のボタンを即押したため、
人がバッタバタ死んでいきました。
興家も呪いの影響で感覚がマヒ?しているのか、
自身の行為に対して罪悪感を抱いていないんじゃないかという印象が…。
 
いくら目的があるとはいえ、これは人としてどうなんだろうと思いつつも、
ゲームとしてものすごく斬新な体験だと思ったし、
本当にこれが許されるのか、そのうちしっぺ返しがくるんじゃないかと
いろいろ考えつつも、好奇心に負けてついつい押してしまった…。怖。
 
前にも書いたけど、私が「呪詛行使」のボタンを押さなくても、
興家が勝手に呪詛行使して相手を呪い殺しちゃうので、
好奇心で押すプレイヤーも大概だけど、興家自身もやべー奴なのでは…。

 

6月28日 『パラノマサイト』クリア感想9

『パラノマサイト』クリア感想9
 
攻略情報は見なかったけど、詰まるポイントになりそうなところ?
ここもネタバレ。
 
 
・ ボイス音量をオフにして、呪いを回避するやつ
私はゲームを始めてすぐにカメラの設定を「反転」にするんですけど、
そのときボイスの音量を設定する項目があって
「フルボイスでもないのに何でだろう?」と疑問に思ったこともあり、
この仕掛けにはすぐに気付きました。
 
といっても、「まさかこんなメタい解決方法で?」とは思わなかったので、
一応別の選択を選んでも結末が変わらないことを確認してから実行しました。
 
その後、ゲームの攻略情報にヒントがちゃんと書いてあったことに気付きましたw
 
 
・ マダムパートの工場を調べるやつ
「工場」や確か「周囲」もだっけ?
他の場所に行ってもそれこそ駄菓子屋でくじを引くくらいしかないのに、
工場を何度調べてもチェックマークが入らないので、
やっぱり怪しいのはここだと思い、よく見たら木のところに呪影を発見して無事突破。
 
ちなみに駄菓子屋のクジになかなかチェックが入らなかったのは、
なめどり大当たりがなかなか引けなかったから。
これはクリア後に、なめどりコンプのためヒントを見て初めて気付いたw

 

6月26日 『パラノマサイト』クリア感想8

『パラノマサイト』クリア感想8
 
実質詰んだ場所のこと。
ネタバレ注意。
 
 
4.お守りの解除
ミヲちゃんのヒントを最後まで聞いて、七不思議の呪いを読み直しても
結局話の時系列を最後まで理解できず、
解除後に解放された「本所事変」の通しの話を読んで初めて理解した(ぇ。
 
「太鼓」が1番最初だということは教えてくれるので、
あとはそこから総当たりでなんとかしたろw って…。
さすがに全パターンやるくらいなら素直に攻略情報を見ようと思ったけど、
意外と早い段階であたりを引いちゃったんだよねw
エリオと同じ発想で笑ってしまった。
 
だからここは、攻略情報こそ調べなかったものの
ただの総当たりだから実質的に詰んだポイントと言えると思います。
 
なお、一発で解除するとこんな台詞になりますw
 
ミヲちゃんの笑顔が辛いw
 
調子に乗ってるなw

 

6月25日 『パラノマサイト』クリア感想7

『パラノマサイト』クリア感想7
 
詰んだ場所3つめ。
ネタバレ注意。
 
 
3.案内人からの3つ目の質問(つづき)
ゲーム内にはたびたび、メタい解決方法やめっちゃご都合な展開で、
主人公たちだけでは到底解決できないことも乗り切ってしまうことがありましたが、
これもつまり「プレイヤー=セイマンの意識が操作キャラに介入」ということで、
筋が通ってしまうというということなのかね。
これほんとすごい。
 
とはいえプレイヤーが100%キャラの意識を乗っ取っているわけではないので、
興家が必死に黒幕を助けてしまうという展開になったとw
 
察しのいい人は、それこそゲームの1番最初に
なぜかプレイヤーの名前を入れさせられたところでなんか怪しいと思ったのでは?
今思うと、あの案内人は出番のたびにちょくちょくにおわせていたわけだし。
 
なお、私はゲーム開始時に名前を入れたことを
それこそ「3番目の質問」の答えを見るまで忘れてたクチw
ちゃんと覚えていたら、ここで詰まったりはしないでしょう。
 
びっくりしたw
新しいユーザーを作ってまっさらな状態で始めた2周目でも
プレイヤーの名前に「ゆん」と入れたけど、
Switchのユーザー名を「ゆん2」にしていたので、
案内人にこんなことを指摘されて結構びびった。
細かいな。

6月24日 次回古戦場での変更点

てっきり7月1日のこれグラで発表かと思っていたけど、
かなり大きな変更だしね。
 
個人的に気になったところ。
 
・ EXTREME+のHPが2200万→2400万に
2300万はどうした…と言いたいところだけど、
2200万で6属性を2周しているから、2300万を飛ばしても不思議ではないんだけど、
いきなり200万アップはきついような気がするな。
 
もっとも、最近のインフレっぷりは
力を入れていない属性でも反撃込みでの0ポチ2チェとかできちゃってたし、
テコ入れもやむなしって感じなのかねぇ。
フルオでクイック召喚もできるようになったし。
 
土に関しては、フルンティングを持っているのでたぶん何とかなるだろうけど、
他の属性はもう知らんw
クイックバブさんが1番手っ取り早いのかな。
 
・ EXTREME+の肉獲得量アップ
どれくらい増えるのかわからないけど、2400万に上げたことによる措置なのかね?
 
・ 200HELLの調整
肉消費が「30→20」になり、貢献度も増えると書いてあります。
現状は、200の撃破タイムが遅すぎると150を回した方が
効率的にはいいってこともあるけど、そうでもなくなる?
 
しかしこれだと、200を回せないと厳しいってことにもなるような。
神石移行済の水・土・光・闇は200で問題なし、
マグナの火と風が何とかクリアはできたけど効率面では無理だったので、
次回までに神石編成を形にしたいところ。
 
・ 貢献度8億で砂
現状、砂の用途はかなり限られているため、
古戦場でも1個とはいえ配るということは、他の用途でも使いそうだなw

6月22日 金剛も貴重品だしなぁ

今1番悩ましいのは、ガレヲン石とウリエル石の凸ですね。
 
月曜から始まったンデフェスで新土リミが来ていれば天井する気満々で
アテにはしていないけど副産物でワンちゃんあるかなーと思っていたので、
光リミのコスモス実装に出鼻をくじかれ、ちょっともやもやしてるw
 
・ガレヲン石
現在1凸。
今回のサプチケで1個交換する ことになるだろうなと思っています。
残りは古戦場あたりで来るであろう土石スタレでダメだったら金剛。
 
・ウリエル石
現在2凸。
あと1個で完成なので金剛を入れてしまおうか悩んでいます。
ただ、さすがに金剛2個同時に使うのは躊躇うので、
スタレで「ガレヲンorウリエル」を引いて勝たないかなぁ…。
 
土は「ティターン」「マンモス」「ドグー」「ゴリラ」が完成済なので、
正直土石スタレはもう引きたくないというのはありますが
さすがに古戦場前は引こうかな…というか、引かざるを得ないかな。
完凸済のガレヲンやウリエルの存在はでかいし、金剛が1個分浮くチャンスでもあるけど、
3000円をドブに捨てる可能性も十分高いからねぇ。
 
今日の属性別スタレでも、キャラ武器の方はヨウちゃん以外全員未所持なのに、
見事ヨウちゃんをぶち抜いたよ…。
ショックすぎてスクショし損ねた。
石の方で完凸を引く可能性もあったけど、よりによってキャラでやられるとへこむw
 
まあ、現状完凸の石を引いても使い道がないから、
ヨウちゃん短剣は今回で2凸だし、金月ももらえるからまだマシだと思っておこう。

6月20日 カイム最終は間に合いそう

砂だー
おかげさまでスパバハから砂が1個ドロップして計3個になり、
あとはイデアを20個集めればカイムくんを最終できるようになりました。
なお、フルンティングを担いで救援に行ってるスポラからは1個も砂落ちてないw
 
一応、元々の最終の本命はロベリアの方だから
念のため7月1日のこれグラは待つつもりです。
たぶん最終は来ないでしょうが…。
 
フルオマンにカイム最終は必要なのか、
古戦場に限って言えば前回200HELLは問題なく周回出来ていたんだから
このタイミングで必要なのかという疑問もなくはないんだけど、
スパバハやディアスポラは手動だから、いるのかなぁと。
 
まあとりあえず、手動高難易度に行く機会がある土のキャラなので
カイムとロベリアの2人を最優先で最終してもOKかなと考えています。
金剛もよっぽどじゃなければ入れておきたい。

6月19日 新土リミが来なかった

土有利古戦場に向けていろいろと準備をしているけど、
1番気になるのはやはり「新土リミの実装」です。
最後の土リミは1年前のガレヲンなので時期的にもありえるから、
ウリエルかリミジークか、それとも別のキャラか悶々としていました。
 
去年の周年イベントが復刻されている時期なので、
ネハンやグウィンがこれに合わせて実装されていることを踏まえて、
コスモス、ジオ、バルドルあたりも怪しいとは思っていたけど、
とりあえずコスモスはレヴァンスのマルチとして実装されたばかりだし、
今回は違うのかなと思っていたら…普通に来たぞ。
 
属性はやっぱり光。
キャラとしてはほしいけど、この前光有利古戦場終わったばっかりじゃんよー。
 
現状、ンデで天井までして引きたい武器がないので、
もし新土リミが来るなら断然レジェのほうが嬉しいんだけど、
月末レジェは新水着が来るから、ここでリミが来るかはちょっと怪しい。
 
こりゃ、新土リミなしのまま古戦場も十分あり得そうな空気になってきた。
この前の風がそうだったけど、そのときは「ハロりっちょ」という
とんでもない季節限定の人権をぶち込んできたからな…。
未所持だったので、古戦場では地獄を見る羽目になりましたw
 
なので、リミじゃなくてぶっ壊れの土水着の可能性も十分考えられるけど、
武器的にはやっぱりリミが来てくれた方が嬉しいし、
でもフルンティングを確保してしまった以上、ここで引くのを躊躇う理由はないし…。
 
レジェまでまた悶々と過ごすのかw

6月18日 『ブレワイ』プレイ感想4

  • 2023/06/18 00:00
  • カテゴリー:RPG
『ゼルダブレワイ』の感想つづき
 
 
あとはもう、ネットの情報を調べて効率よく進めるか
ゲームをやめるかってところで、やめることを選んだというわけ。
 
武器を持てる数が少ないわりにすぐ壊れるのもストレスポイントだったぜ。
何回か拡張はした。
攻略情報と照らし合わせながらコログの実を集めまくるとかつらい。
 
あとは、ボタン操作が結構煩雑なのもダメでした。
結局覚えきれず、だいたい押し間違える。
 
効率を追い求めてテンプレ通りにプレイすると作業になってしまい、
アクション面は私の腕前の関係上、調べてもどうにもならない部分があるから、
ものすごくストレスがたまりそうだなと。
 
これが面白いかどうかとなると、たぶん「NO」ではないかと思います。
クリアして達成感を得られる気がしない…。
効率は悪いけど、手探りで遊ぶのが面白いというのは感じました。
 
どんなに世間の評判がよくても、
合わないゲームは合わないんだなというのがよくわかった作品でした。
やっぱり自由度の高すぎるゲームは、何をやっていいのかわからず苦手。
 
でも、『ティアキン』のCM見ているとめっちゃ楽しそうで羨ましい…。
『ブレワイ』を挫折した人が買ってもまた挫折するだけだろうから、
「いいなー」と思っておくだけにしておきます。

 

6月16日 『ブレワイ』プレイ感想3

  • 2023/06/17 00:00
  • カテゴリー:RPG
『ゼルダブレワイ』の感想つづき
 
 
そこから先は、謎解き系はちょっと考えて無理だったら調べることにしたんだけど、
塔や祠の場所、本編を進める次の目的地を調べるのだけは
まだやめようという方針でした。
 
塔の上から別の塔っぽいものや祠っぽいものを見つけてはマーキングして、
死にながらも無理矢理目的地へ辿り着く…を繰り返していましたが、
ゲームクリアに近づいている気も腕前が上がっている気もせず、
迷路に迷い込んで何とか脱出したところで、とうとう心が折れました。
 
どれだけごり押しで冒険をしていたかというと、
初回から3回連続で「がんばりゲージ」を上げたことからも察してくださいw
無理矢理崖を上ったり、できるだけパラセールで遠くに飛ぶために
気力を補強する方を選んだぜ…。
ハートに関しては、基本戦闘は避けるからいいやって。
 
本編の進行度でいうと、ウツシエに残された世界各所の思い出の場所を
巡っていくところなんだけど、ヒント少なくない?
1枚の写真とおじさんのヒントだけじゃ探すの無理なんだけど。
せめて、目的地がマップで表示されればよかったんだけどね。
 
 

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