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2024年07月の記事は以下のとおりです。

7月30日 グラブル夏の生放送の感想3

生放送で気になった情報。
 
夏と言えばやはり、水着&浴衣キャラの実装です。
先行で何人か発表になりました。
 
ラガッツォは、ストイベの予告で姿を見せていたので予想通り。
 
ヘカテーは去年から水着姿は披露されていたけど、
既存立ち絵を流用したものだったので違うかなと思っていたら、しっかり新規。
なんで貝殻水着なのかは昨日始まったストイベで語られたけど、
その事情には笑ってしまったw
 
十天衆もとうとう季節限定のガチャキャラで実装か。
これもP・D交代による影響?
育てるのに手間がかかる超越150より強くされると複雑だし、
ただの高級スキンにしかならないなら、最初からスキンで出せよってなるし…。
このゲームは基本同属性で編成するので、
たとえばエッセルカトルの属性を合わせて掛け合いに期待するとか?
 
そ、そして水着バブさんw
水着とはいったい。
 
登場時すごく話題になったw
なお、全裸のバブさんは数年前にお出しされていますw
 
来るよね水着
あと、昨日のイベントで水着姿がお目見えとなったシグ。
まさかイベ開始まで隠していたとは…。
キャラだけで言えば、正直かなりほしい。
「新規水着立ち絵登場=実装確定」とは言い切れないんだけど、
さすがに今回のイベントのメインの一人だし、この夏に実装されるよね? よね?
 
水着闇鍋は去年からなくなったのと、
それに伴う特別措置だったサマチケは今年はないようなので、
夏に天井するかどうかは微妙なところです。
 
あとやっぱり、新土リミを警戒しないといけないので、
よほどのキャラが来ない限りは我慢かな。
せめて無料10連と被る7月下旬にリミがきてくれると嬉しいけど…。
 
あーでも水着バブさんは性能に関係なくほしいw

7月29日 グラブル夏の生放送の感想2

グラブル夏の生放送の感想つづき。
 
次回のコラボは11月に『転スラ』ということで、
見ているアニメでもあるし楽しみでもあるのですが…
とうとうコラボガチャ解禁となりました。
 
グラブルのコラボはこれまでコラボガチャは実施せず
遊べば確実にキャラが手に入る配布という形だったので、
他のソシャゲからするとかなり特異な存在だったのでしょうが、
そこがコラボ先のファンに勧める上でのアピールポイントだったのは間違いないです。
 
商売だし、コラボガチャ実施に踏み切るのは仕方がないというのは確かにわかるけど、
それでもあえて率直な感想を書かせてもらいます。
 
きくうしとして気になるのはこの辺か。
 
・性能
・ガチャのシステムのテコ入れ
・復刻の有無
 
「新規には嬉しいけど、キャラがそろっていれば不要」くらいの調整ならいいけど、
問題は特定のコンテンツで必須みたいな性能にされた場合。
さすがに人権はないと信じたい。
 
コラボキャラは、性能ではなくキャラで引くものであってほしいし、
そもそも『グランブルーファンタジー』というゲームの中で
他所の版権のキャラが猛威を振るう状況とか絶対にやめてほしいです。
しかし、ある程度強くないとガチャは回らないだろうし、どうするつもりなんだろう。
 
それと、知らない作品のキャラのためにいくら人権でも天井はしたくない…。
知っていても正直やりたくないけど。
現状のピックアップ率では9万円の天井交換がほぼ前提で
コラボ目当てのご新規さんは引きたくても引けないのでは? という疑問がw
ここは既存のガチャとは違う仕組みで実装したほうがいいような。
 
あと、コラボについて回る「復刻」の問題ですね。
アニバチケのラインナップに含まれるとは考えにくいし、
仮にシェロチケに含まれていてもご新規さんが即交換できる代物じゃないし、
既存ユーザーとしても金月150で知らんキャラと交換するか? ってなる。
だからこそ、ほしいならコラボ期間中に天井しかない可能性が。
 
コラボキャラが実装されるフェスでは
グラブルのキャラは新規で来ないってのも個人的にはちょっと。
『転スラ』コラボの11月はハロウィンとクリスマス&年末年始に挟まれて
とても回す余裕なんてない時期だと思うんだけど、そこも大丈夫?
 
きくうしの話題はコラボガチャでもちきり。
『転スラ』そのものの話はほとんどなくコラボ先に申し訳ないような状況です。
そして私自身も、自分の好きな作品がコラボで来ないことをお祈りするという
状況になっているんですがw

7月28日 グラブル夏の生放送の感想1

グラブル夏の生放送の感想。
 
まずは木村Pと福原Dが交代ということで、これまで大変お疲れ様でした!
長い間ありがとうございました。
私はこのおふたりになった後に始めたので、今後は生放送で見られないのは残念。
生放送は難しそうですが、格付けには出演していただきたいw
 
で、新しいPとDですが…最近のカスハラ対策などで
名前を出さない、イベントに出ないのはある意味当然の対応でしょうが、
代読でも何でもいいのに挨拶のひとつもないというのはどうなのと思いました。
8月のこれグラでコメントを出すのかどうかが気になるところ。
 
木村Pの話では、3年前から引継ぎを行ってきていたとのことで
その3年前って「ん?」ってことが増えてきたタイミングでもあったんですよね。
今回の発表で腑に落ちたというのが率直な感想です。
 
3年前と言えばまさにサマフォ事件ですが、尋常じゃない炎上っぷりだったので、
これが交代のきっかけなのか新しいPやDの発案なのかわからないけど、
それ以外だと約定とかレヴァンスとかシエテ剣とか水着闇鍋廃止とかその辺。
最終的に木村PのGOがあったと思うので、新P・Dだけが悪いわけじゃないだろうけど、
今後のかじ取りに少々不安は残ります。
 
もちろん、この3年で初心者向けの良コンテンツであるシェロの特別訓練、
救援機能の改修(Twitter側の事情もあるだろうけど)、セレクトスタレ、4500円ガチャ、
個人的には全体的にストイベの話のクオリティが上がったと感じているし、
良い面もあるから一概に交代が悪いことだとは思いません。
 
ただ、やっぱり生放送の場で一言もなかったのが
私含めプレイヤーの不安を無駄に煽っている印象ががが。
 
あと、福原Dはここ何年かは明らかにVSやリリンクに注力していて
「本家はソシャゲなのになー」なんて思いながら生放送の新情報を聞いていたけど、
こんな事情があったことが分かって、これも納得でした。
 
新体制の手ごたえは、早ければ冬のグラフェス生放送あたりで感じられるのかな?
今回発表された新情報にはいくつか不安要素もあるけど、
今からあれこれ心配しても仕方ないので、とりあえずいつも通り遊ぶことにします。

7月26日 『東京サイコデミック』クリア感想10

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・報告書(つづき)
ここからネタバレ兼愚痴。
 
実は1番引っかかったのがCase1だったりしますw
 
被害者が自殺か他殺か事故か…
 
キャバ嬢と会う約束をしていたくらいだから自殺じゃない
→わかる
 
被害者との関係は良好という同僚の証言から他殺じゃない
→わかる
 
自殺でも他殺でもない
→ならば事故しかない
 
被害者は、人体発火で足を残して燃え尽きるという謎の死を遂げているけど、
さまざまな要因で身体が燃えやすい状態になっていたことに加え、
「喫煙者+アル中」ということで、たとえば手の震えでタバコの灰が落ちて
服から着火という不幸な事故なんだろうと思って、
それに関する証拠を示したのに不正解でまったく意味がわからなかった。
これらの証拠からそれ以外の推理なんて思いつかなかったし。
 
結局「事故である」の根拠となる答えは、
「被害者との関係は良好」という同僚の証言でした。
 
「同僚がとの関係性は良好」という証言があるから他殺じゃない、
つまり事故と言えるということらしい。
いやそれ、「他殺じゃない」のところで説明したよね?
だからこそ、事故が起こった原因となるものを根拠として示したのですが…。
考え方としては合っていたけど、そこまでは求められていなかったらしい。
 
この答えが正解だとわかった瞬間、脱力しました…。
 
そしてこれ、Case5で真相が明らかになった際も
同じところで苦しめられる羽目になりましたw
 
結局、この被害者はとある異能力者の能力に操られて
「自殺した」というのが真相なのですが、
「自殺だと思う?」の答えに「いいえ」は×なんですよね…。
その次の「他殺だと思う?」の質問は、もちろん「はい」が正解。
 
「自殺のように見せかけて殺された」のではなく、
あくまで「犯人の能力で操られて自殺した」から「自殺」であり、
そして「自殺であり他殺でもある」ということが言いたいんだろうけど、
「自殺か?→自殺じゃない」で不正解を突き付けられるのはもやもやした。

 

 

7月24日 『東京サイコデミック』クリア感想9

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・報告書
捜査の最後に公安調査庁の姉ちゃんに渡す報告書を作成するのですが、
これがもう私との相性が悪かったのかとにかくひどいw
実質総当たりみたいなことになっていた箇所もありました。
 
これはまあ、別のゲームでもありがちですけど、
「なんでこの証拠じゃダメなの?」ってのが多すぎる…というか、
作り手と私の考え方が合わなすぎるのかな?
 
間違った選択をしても相棒が指摘してくれるので正解は出せるものの
Case1の時点でかなりのストレスで、
今後はノーヒントでやっていけるのか心配だったけど、
結局最後(ポーカー除く)まで相棒が間違いを教えてくれる親切設計でしたw
 
あと、最初に報告書を作るときは
選択肢の選び直しができないのもストレスでした…。
証拠品の詳細を確認するボタンと決定ボタンを押し間違えて、
見当違いの証拠品を提示して相棒に苦言を呈される事故がしばしばw
一度すべて入力し終われば、もちろん修正は可能です。

7月22日 グラブルバレンタインお返し(2024)その2

グラブルバレンタインお返しの話。
 
 
【今年も引き続き贈ったキャラ】
アダム、ジークフリート、パーシヴァル、シス、シエテ、キュウタ、セワスチアン、
セルエル、白騎士、フェルディナンド、バブさん、イルザ、アンダーソン、
ウィルナス、ル・オー、セキトバ
 
【新たに贈ったキャラ】
アルタイル
 
予算は1万円と言いつつ、合計17人に贈りました。
 
なんでアルタイルかというと、サウナイベでいい味を出していたことを思い出したから。
それにガチ初心者のころ、結構長い期間お世話になったしね。
 
白騎士はメインストーリーで本名が解禁になったから、
メッセージ部分が変わるんじゃないかと期待していたんだけど、残念ながら去年と同じ。
プレイアブルにはなるだろうから、それまでお預けかな。
おそらくリミで来ると思っているけど、来るよね?
 
旧ツイッターで多くの人が画像付きで話題に出しているので、
キャラ名で検索をかければだいたい中身がわかってしまうのですが、
贈ればよかったと後悔しているのがアナザーシエテ。
シエテの対比という意味でももちろんなんだけど、純粋にイラストが美しい。
 
あとは『リリンク』で改めてその魅力に気付いたラカムです。
『リリンク』自体は予約して発売に買ったけど、
プレイを始めたのは5月の連休前あたりだった気がするので、
ホワイトデーもとっくに締め切られていてもう手遅れw
 
最低でもプレイアブルになっていれば
年に1回必ず描き下ろしのイラスト供給が保障されているという
他のゲームでは考えられないイカれた(褒め言葉)企画だけど、
締め切った後のイベント等で好きになったキャラに贈るチャンスは
当然来年になってしまうのがつらい。
 
バレンタインのイラストを使ったグッズは
去年のグラフェスでようやく発売してくれましたが、
めちゃくちゃ高くてもいいから、やっぱり紙の画集でほしいです。
バレンタイン・ホワイトデーを贈ったプレイヤーへのお礼とはいえ、
さすがに数年前のものは紙媒体にまとめてくれてもいいんじゃないかなと常々。

7月21日 グラブルバレンタインお返し(2024)その1

グラブルバレンタインのお返しが到着!
 
例年は5月の中旬くらいに到着する感じなのですが、
今年は7月に延期と告知が出ていました。
 
私が知っている範囲では、バレンタインのお返しの仕様に関して
今年は事前情報がなかったと記憶しています。
去年が一昨年のイラストのカラーバージョンだったことを踏まえて、
新規のモノクロイラストか、もしくはイラストはそのままでテキストが変わるのか
まったくわからずドキドキしていましたが…。
 
開けてびっくり
とんでもないものが届いた。
こりゃ7月までかかるわ。
 
まさかの三つ折り
メッセージは3つ折りの中央で、
イラストはそれとは別に透明のシートに印刷され、
エンボス加工が施された額縁風の紙にはめ込まれています。
 
そして今年はイラストが気合入りすぎている。
バレンタイン・ホワイトデーということで毎回チョコ(贈り物)がテーマでしたが、
今年は花がテーマ、おまけに衣装もドレスやタキシードのキャラが多い!
全キャラ描き下ろしってだけでもすごいのに、衣装にまで手が入るのはやべぇ…。
モノクロイラストに花の部分だけカラーってのがこれまた。
 
キャラのイメージに合わせて花を持たせるのもすごい。
プレイヤーに向けて贈る人、花束を抱える人、花を見つめる人、
バックに背負っている人…などさまざま。
種類は薔薇が多い感じだけど、もちろん同じ薔薇でも色が違えば印象も違うし、
中には花言葉を狙っている人もいるんだろうなって気がします。

7月18日 『東京サイコデミック』クリア感想8

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・調査(操作)方法(つづき)
 
3.音声解析
こちらも操作性は微妙だったけど、面白いシステムでした。
たとえば、犯行声明の音声にまぎれた生活音から犯人の居場所を特定するとか、
まったく別の音声を巧妙に合成したものであることを見抜くとか、
この辺が他のゲームにはない楽しさがあったと思います。
 
音声解析の話からは脱線するけど、ここからネタバレ。
 
とあるファイルを開くためのパスワードを探し当てる内容で
キーワードが音符を示したものとわかるのですが、
それをそのままパスワードとして打ち込んでも×で、
そうしたらハッカーの兄ちゃんがピアノの鍵盤で演奏できるツールを用意してくれて、
演奏すると流れるメロディの曲名こそが「正解のパスワード」です。
 
問題はそのメロディを聴いただけでタイトルが分かるかどうか、です。
正解は『さくらさくら』なので、メロディを聴いてすぐにわかったけど、
「本当にこれを答えにしちゃうの?」と半信半疑で打ち込みました。
 
こんなの日本人なら聴けばわかるだろうというのは確かにそうだけど、
「1+1は?」みたいなノリで聞いてくるのもどうかと思ってしまったw
ピアノ鍵盤で演奏させる以上のヒントはなさそうだったし、
うっかりタイトルをド忘れしていたら詰むよねこれ。

 

7月17日 『東京サイコデミック』クリア感想7

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・調査(操作)方法
全体的に見た目がごちゃついており、コマンド操作も煩雑。
 
 
1.監視カメラの解析
実際の捜査における解析作業は比較にならないくらい大変なんだろうなと思いますが、
これはゲームなんだからもう少し操作性を優先してほしかったです。
動画の早戻し・早送りの速度はもっと速めてもいいのでは。
 
実際に監視カメラの解析をやったことがないから何とも言えないけど、
映像が荒すぎて顔の判別などできるわけもなく、
なんとなく状況から「こいつだろう」って感じの判断になっていました。
もちろん裏付けるための「顔認証」という捜査方法もありますが、
フル活用されていたようなイメージもないんですよね。
 
捜査方法もやたらと複雑で、
特に動画モードと動画を停止して静止画として拡大するモードの切り替えは
最後まで慣れることはなかった…。
 
ここまで突き詰めて監視カメラを解析するゲームなんてそうはないだろうし、
うまくやればもっと面白くなったような気がするんですよね。
2画面を生かして比較して捜査するように見えますが、実はそうでもない。
ちょっと残念。
 
2.資料の読み込み
「注目」することで重要なキーワードを拾っていくけど、
そこにカーソルが当たると自動的に教えてくれるので、
重要な太字にアンダーラインを引いている感覚に近いです。
キーワードを拾うことで話が次に進んでいく形。
 
字が細かく文字量も多いので、ノーヒントで重要な単語を探せと言われたら
きっとストレスで心が折れたと思うけど、
現状カーソルを文章に沿って動かしつつ流し読みするだけなので、
これがゲームとして面白いかと言われるとうーん。

7月15日 『東京サイコデミック』クリア感想6

『東京サイコデミック(PS4版)』プレイ感想つづき。
 
7/12にPS4&5版にアップデートが来たのですが、
クリアしたのも感想を書いたのもその前なので、そのまま行きます。
 
 
・セーブ
公式でUIの見直しが入ると告知されていますが、
私はその前にクリアしたので言わせてもらう。
 
前にも書いた通り、全編ほぼチュートリアルのような進み方をするため、
「次に絶対やらせたいこと」がある場合は他のコマンドは受け付けないので、
任意のタイミングでセーブできないような状況になっています。
 
そのせいで夜寝る前に遊んでいると、
そろそろ寝たいのにセーブができないせいでやめれらないという状況に。
 
最近のゲームでオートセーブがないのはなかなかひどい。
 
あと、強制的に次のコマンドを選ばされる場面と
自分の意思で操作ができる場面の区別がつきにくいのと
外出で発生するイベントは決まったタイミングでしか発生しないので、
外出トロフィーの取得難易度が高すぎるんだがw
 
私(PS4版)は1度も遭遇しなかったけど、エラー落ちがあるらしく、
結構な時間セーブできないまま落ちてしまった場合は
おろそしくストレスがたまりそうだな…。

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