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2022年01月の記事は以下のとおりです。

1月31日 ゼウス移行を考える2

  • 2022/01/31 00:00
それと、ゼウス編成に移行するにあたってもう一つの問題が、
年明けにハデスに移行したばかりでダマが足りないんだよ。
 
ショップの在庫は残り15個で、交換用の「カスカス(骸晶)」が全然足りない。
とりあえず「カスカスカス(磁性粒子)」ドロップのマルチを自発しよう。
六竜やるか。
 
とりあえず最低限必要と思われるダマの数。
・ エデン2本→6個
・ アーク2本→6個
 
これだけで12個も使うから、ショップ分は残り3しかねーぞ。
周年の生放送でたぶん1個配布で、この前のきのこたけのこを使う勇気があれば使う。
金月はたぶんシェロチケでバブさんだし、最悪ヒヒ代用かな…。
ヒヒ掘らないと。
 
まあ、それ以前に在庫分のダマを取り切れる気がしないんだがw
現在のカスカス在庫62個…つまりダマ6個分。
まだ半分以上在庫があるぞ。
 
それと、エデンとアーク以外のどれにダマを入れるかも問題よね。
メインジョブをどれにするかで考えるしかないか。
奥義軸かアビダメ軸か、どちらにするかにもよるだろうし。
 
確定技巧ならリミカリ杖だけど、
「クレイヴソリッシュ」を4本持っているので、
それをやるだけなら一応代用品はあります。
 
あと最終クビラのアビダメが強いらしいので、
リンネを入手できればリンネという手もあるだろうし。
 
サティフィケイトもどうなんだろうね。
2本持っているから、現物凸すればダマが1個浮くけど、
メインで握る以外の用途があるのかも考えないといけないか。

1月30日 ゼウス移行を考える1

次の古戦場は、前回のボロボロの結果に終わった光有利です。
日程は4/21(木)~28(木)で、周年イベント明けです。
 
ガチャピンの後の古戦場は、みんなモチベが高いせいか
2021年4月の水有利や今回の闇有利のようにボーダーがおかしくなる傾向にあるらしく、
シュヴァ剣編成の私は、やる前から地獄しか見えないw
 
いつも通りシュヴァ剣を敷き詰めて潔く諦めるか、
この機会にゼウスに移行してしまうかとても悩んでいます。
 
現在ゼウスは4凸で、2月にサプチケが来れば完成します。
ウマ娘コラボが確定しているので、サプチケが来る可能性があるし。
これで完成しなければ、完全スルーでよかったんだけどね…。
 
持っている光のリミ武器
・ エデン2
・ ガンバンテイン1
・ ウロボロス・オリジン2
・ サティフィケイト2
・ 聖布の槍1
 
足りないものは、とりあえず確定技巧前提でアーク2本かな。
未だにノアくんが引けんのだよ。
あとネハン。
エデンの本数も足りないのかもしれないけど、調べてみると諸説あるようです。
 
仮に周年のガチャピンが昨年と同様に、
グランデフェスとレジェフェスで100連確定をやってくれれば、
前者がネハン天井、後者がノア(アーク)天井でいけるはず。
まあ、その間に強い新リミキャラが来たら、そっちと交換の可能性もあるけどw
ル・オーとか来るのかな?
 
あとは、アニバチケでアークを交換すれば、
古戦場前にアーク2本を揃えることはできます。
アニバチケは毎年季節キャラを交換しているけど、
交換に悩む割にあまり使わなかったりするので、
だったら最初から腐らない武器と交換というのも手かなと。
 
古戦場前までに周年を挟むので環境が変わる可能性があり、
実際に移行に踏み切るとするなら、周年ガチャが終わってからですね。

1月29日 アルバハHLソロ成功

まさかw
年明けにハデス編成に移行したので、
「もしかして天破の祈りなしのアルバハHLソロ行けるのでは?」と思い、
とりあえずフルオでぶん投げたら勝ってしまったw
 
天破の祈りなし天破の祈りなしのダメージログ
 
天破の祈りあり天破の祈りありのダメージログ
しかも前日の天破の祈りありとそう大差ないというおまけつき。
編成はどちらも同じです。
バスコンでメンバーチェンジが発生するので、フェディエルは入れず。
開幕1ポチならまだしも、途中での1ポチはやりたくないぞw
 
天破の祈りありでもフルオだと
敵の攻撃の偏りやこちらの連撃次第で食らいたくないトリガー技が飛んできたりと
負けるときは負けるから運が絡みます。
 
案の定、翌日は無属性ダイダロスウィングが飛んできたので
こりゃ絶望的だろうと思いきや勝ってしまった(ぇ。
 
でもまあ、貴重なヒヒチャンスを逃すわけにもいかないため
やっぱり汁を飲める天破の祈りありに戻そうと思いましたが、
よくよく考えるとソロで勝てるわけだから、ツイ救援を出すことにしました。
今のところ失敗はなく、サクサク終わります。救援感謝です。
みんな強い…。
 
アルバハHLは6人の高難易度マルチなのでビビって行けないまま
救済措置の天破の祈りに頼ってここまで来てしまったけど、
いつの間にかソロどころかフルオで勝てるようになっていたとは…。
 
できたwレリバ
ちなみに四大天司もソロ行けました。
フェディエル3アビ後のフルオ。
もっとも、こちらはソロで回す意味はないと思うけどw
基本的にBP消化で救援に入るから、自発もほとんどしたことがなかったな。

1月28日 闇有利古戦場お疲れ様でした その6

そして、今回の闇古戦場の1番の話題といえば
やっぱりマンモスくん参戦でしょうwwwww
 
???
本戦初日の朝、突如救援欄に登場したマンモスくん。
 
マジだよw
マンモスくんは前回の風有利古戦場に登場したボスで、
たぶん救援欄の画像が何らかの理由で間違っているだけだろうと思いきや
救援に入ってみたらまさかの本物だったというwww
土ボスなので、闇キャラで戦う場合はくっそ強いです。
 
もちろん、ただの不具合だったので古戦場のみ緊急メンテに入り修正されたけど、
1年前の光有利古戦場ではボスがティラノサウルスに差し替え、
今回は肉がたけのこに差し替え、今回から金犬登場と変なことばっかりやっていたため、
一瞬不具合なのかマジなのか考えてしまうという気持ちはわからなくもない(ぇ。
 
早朝から劣勢なんて発生するんだ
マンモスくん登場の理由はこれだったそうです。
私は条件には合致しなかったので、救援経由で見かけただけです。
 
お詫びが「勲章25個」という大盤振る舞いだったことと
キャラパワーがある闇有利だったこともあって、
炎上することなく笑い話として語り継がれそうな感じなのかね?
朝活に力を入れている団の人たちにとっては、勘弁してほしいのでしょうが。
 

1月27日 闇有利古戦場お疲れ様でした その5

闇有利古戦場で意外と出番がなかったキャラ
 
 
・ フェディエル
残念ながら、3アビ1ポチの面倒さには勝てませんでした。
なんせ日課のシュヴァマリでもたまに押し忘れるくらいだからねw(勝てるけど)
 
その1ポチの手間(押し忘れリスクあり)と
ディスペルなしのごり押し、ディスペルありのタイムが
そこまで大差がなさそうに見えたのも、今回出番がなかった理由かな。
 
ただ、安定感を取るならフェディエル入りだと思うので、
3アビの押し忘れがないことを前提にすれば、
平均タイムは上がったんじゃないかなと予想。
 
もちろんこれは古戦場に限った話で、普段はめっちゃこき使ってますw
フルオ民には、りっちょフェディエルは神みたいなレベルの便利キャラだよ。
 
 
・ ニーア
ディスペルなしのごり押しの時は保険としてとても助かったけど、
今回の150のメインは「チェンジ」で後衛との入れ替えだったので出番なし。
これだと正位置が発動しなかったんだよね。
100はそもそもフロントが壊滅しなかったように見えたし。
 
 
・ マジェスタス(堅守武器)
キャラじゃなくて武器だけど、こっちも出番なし。
一本入れたら明らかに速度が落ちたように見えたので、
だったら不安定でいいやってw

1月26日 闇有利古戦場お疲れ様でした その4

闇有利古戦場で活躍したキャラ。
 
・ リッチ
風有利古戦場を諦めて、ハロヴェインではなくリッチを天井したけど、
それに見合うだけの…いやそれ以上の仕事をしてくれて大変満足しています。
リッチがいなかったら、このペースで回るのは絶対に無理でした。
 
古戦場に限らず、キャラも武器もめちゃくちゃ強い。
フルオート民には絶対に欠かせないです。
もちろん、フルオじゃなくても強いんだろうけどw
 
・ 150シス
Lv150まで上げた甲斐があったってもんです。
ひたすらとんでもないダメージを稼いでた。
 
・ オーキス
ダメカとマウントを張りつつ、連撃強化や追撃でダメージを稼げるのが強い。
こういう適当に放り込んでも仕事をしてくれるキャラはホント大好き。
宵闇目当てでオリヴィエを入れるよりも、オーキスのほうが早かったかな?
オリヴィエもオリヴィエで強いけど。
 
・ ビカラ
150でのディスペル要員その1。
ディスペル発動は回避に依存するので、フルオだとたまに壊滅する。
敵にバフがかかったタイミングと奥義を撃つタイミングがかみ合えばいいんだけど、
フルオでそこに期待してもしょうがないしね。
 
・ カシウス
150でのディスペル要員その2。
リミ・限定・超越と入手にひと手間かかるキャラばかりの中、
イベント配布キャラで大活躍というのがすごい。
Twitterでもトレンドに上がっているのを見かけるくらい話題になってました。
 
ビカラと違い、カシウスは敵の特殊技に反応して
ディスペルの1アビがサイド使用可能になるので確実に打てるけど、
回避するタイプのキャラではないので、
だいたい50%のトリガー技を過ぎたあたりで落ちてました。
 
まさかこんなに刺さると思っていなかったので、LBは振っていなかったです。
 
・ ヴァイト
肉集めで大活躍。
前にも書いたけど、確か闇で1番最初に加入したSSRキャラで、
ガチ初心者の頃にめっちゃ使っており、今回活躍してとても嬉しかったです。

1月24日 闇有利古戦場お疲れ様でした その3

本戦が平日にもかかわらずボーダーが爆上がりだった理由の1つは
単純に闇のキャラがクソ強いってことだろうね。
 
前回マンモスくんにボコボコにされたことを考えれば、
今回のアルテミスはめっちゃ弱かったと思ったんだけど、
これはアルテミスが弱いんじゃなくて、闇が強いっていうことらしい。
 
ただ、その分持ち物検査が厳しかったみたいです。
特にリッチなしは相当きつかったのでは?
 
話題に挙がったもので私が持っていなかったのはこのあたりか。
 
・ バブ石
ただし、150HELLでは主人公が編成から外れたので、
今回に限ってはなくても大丈夫だった…と思いたいw
光有利古戦場で必要そうで、かつ周年で出なかったらシェロチケを切る。
 
・ アゴ2本目
2本目の2凸で本番を迎えてしまいました。
フェディ槍は1本作ったので許してほしい。
 
・ リッチ斧2本目
引けなかったんだから仕方ない。
結局、年末のンデは無料分の引きがあまりに悪すぎて天井しなかったけど、
仮に天井をしたとしてもネハンを持っていない状況で
さすがにリッチ斧2本目は選ばんわな。
 
・ 水着メグ
肉集めで強かったらしい。
水着メグ実装時に天井はしたけど、引けなかったんだよね。
この時の天井は確かリミメアだったはず。
 
・ 水着タヴィーナ
武器のカレーがよく話題になるけど、キャラも強いらしい。
 
↓私の主な持ち物↓
150シス、リッチ、フェディエル、オーキス、ビカラ、カシウス、ニーア、
ハデス(バブ斧2の確定技巧+アビダメ軸)、ジルニトラ

1月23日 闇有利古戦場お疲れ様でした その2

がんばったよ
今回から肉のドロップ量が上がったので、
最終日に肉不足で失速することありませんでした。
当然ではありますが、失速せずに済んだのは私だけではないので、
ボーダーも上がるとw
 
最終日の肉不足には頻繁に悩まされていたので、
今回の調整でそれは解決はするだろうけど、もれなくボーダーアップもセットなのがね。
どっちがいいんだろう。
 
余り過ぎた
肉(今回はたけのこw)は約5000個も余ったので、
インターバルで90HELLを回せばよかったわ。
きっちり消化していれば、8万位にすべり込めたのかも?
 
★今後のために肉消費メモ★
・ 本戦1日目開始直後→12,219個
・ 本戦2日目開始直後→10,765個
・ 本戦3日目開始直後→8,943個
・ 本戦4日目開始直後→6,833個
 
今回消費したのは「7,200個」でした。
他の属性ではおそらくここまでは消費しないと思われるので、
本戦がすべて平日の場合は、7,000個くらいをキープして本戦初日を迎えればよさげ?
本戦が土日や祝日の場合は、もっと必要になるだろうけど。
次の光有利(手持ち戦力よわい)の数も記録しとこ。
 
ちなみに光有利の日程は、4/21(木)~28(木)と発表されました。
つまり、本戦初日が日曜日。
95HELLで回す日なので、肉の消費が多くなりそうだな。

1月22日 闇有利古戦場お疲れ様でした その1

 惜しい?
闇有利古戦場お疲れ様でした。
 
風有利古戦場前のグランデフェスでハロヴェインくんを諦め、
今回のためにリッチを天井でお迎えして、年明けにハデス編成も組んで、
150HELLのフルオもわりと安定しており(全滅したのは1回のみ)、
実際に十分手ごたえを感じたのですが、
8万位以内に入るきくうしたちはそれ以上に強くて全然無理だったw
 
土有利のときの結果
古戦場の途中で神石に移行した7月の土古戦場で初の貢献度10万超えで、
今回は10億超え2回目だったんだけど、
8万位のボーダーが12億超えって何なの…。
同程度の貢献度で、順位が5万位くらい違うぞw
 
土有利の時は150HELLが出たのは最終日の夜だったと記憶しているし、
闇ほどの速度でもなかったはずなのに
何でこんなにトータルの貢献度が高いのか不思議だったのですが、
7月下旬の連休と古戦場が被っていたからみたいですね。
 
しかし、今回の闇有利は暦の上での休みは日曜の1日しかなく、
本戦は全部平日なのに土有利の時と同程度稼いだということは、
間違いなく土の時よりも速度が出ていたということかw
 
出るわけがないw
あ。金剛ガチャはいつも通り敗北です。

1月21日 闇有利150HELL

  • 2022/01/21 00:00
マスターレベル上げ
150HELLは結局、ハウンドドッグのマスターレベル上げも兼ねて、
まずは主人公とカシウスをチェンジする形にしました。
 
5分を切れたまさかの7分手前w
いろいろと試すのに疲れてしまって、
早々にこのメンバーで回したのですが、とにかくブレが激しいw
早いと4分半くらいだし、壊滅しかけると6分近くかかる。
結構早く回ったんじゃないかなと思った次の戦闘では大惨事だったぞ。
たぶん平均すると、クリアタイムは5分くらいではないかと思われます。
 
昨日考えていた作戦をざっくり試した結果。
 
1. HELL95とほぼ同じ編成(アプサラス)
リッチ、オーキス、150シスで上から殴るやつ。
勝てなくはないけど、めっちゃ不安定っぽい。
うまくはまれば早いだろうけど、全滅のリスクも高そうw
マジェを入れると明らかに時間がかかったので、マジェは結局使わず。
 
2. HELL95と似たような編成(アプサラス)
上の編成からオーキスを抜いて、フェディエルを入れてみました。
3アビをポチる手間のわりに、あまりタイムは変わらない?
ただし、安定感はフェディエルがいたほうが圧倒的に上だと思うので、
平均するとタイムはこっちの方が早いのかもしれません。
 
3. 主人公をメインから外す編成(ハウンドドッグ)
今回採用したのはこれ。兼マスターレベル上げ。
ディスペル要員としてビカラとカシウスの2人を入れたけど、
先にフロントに出すのは、安定した仕事が見込めるカシウス。
 
敵の特殊技に反応してディスペルのアビが即使用可能になるカシウスに対して、
ビカラは回避しないと発動しないので、
敵のバフを剥がしてほしいタイミングで発動してくれないと悲惨w
手動なら奥義のオンオフを利用して調整はできるけど、フルオだからねぇ…。
 
ちなみに全滅自体は1回しかしなかったので、
やはり他の属性に比べての闇の強さは段違いだと思われる。

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